お誕生日会 | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちは爆  笑

こどもサークル宇都宮です飛び出すハート

 

すっかり夏の日差し太陽に近い天気で、

本日も暑い中滝汗、元気にサークルに

みんなやってきてくれました流れ星

 

今日の活動は「誕生日会お祝いケーキ」です。

5月の誕生日お祝いケーキを迎える友達が丁度

2人来所してくれる日だった為、

土曜日でしたが行いました合格

 

土曜日の活動となる為、平日よりも

時間⏱を使うことが出来る為、本日は

みんなで協力してお子様ランチお弁当

作ることにしました爆  笑

 

先日より、サークル活動の時間⏱が変更に

なり、一足早く来所してくれるお友達と

一緒にスーパーへ買い物車に行く所から

始めました花火

お子様ランチお弁当の為、みんなの大好きな

ハンバーグキラキラ、ナゲット音符、焼きそば笑い

ケチャップライス音符、ブロッコリーラブラブ

ポテトフライ花、バナナ音譜、ウインナー流れ星

と、みんなが大好きなメニューにして

みました爆  笑

買い物に出かけたメンバーには、

何が必要か指導員がスーパーの中で、

声をかける気づきと友達と一緒になって、

材料を見つけて目カゴの中に入れてくれ

ましたニコニコ

お会計を済ませて、サークルに戻ると

他の友だちも順番に集まってくれて

きたので、始まりの会を行って、みんな

でグループに分かれてお子様ランチお弁当作り

の始まりですキラキラ

ケチャップライス、焼きそば、ポテト

フライを作るグループ気づき、ハンバーグ、

ナゲットを作るグループ気づき、ブロッコリー、

ソーセージ、バナナを担当するグループ気づき

分担することで、各グループ毎に友達、

指導員が分かれてお子様ランチお弁当のプレート

作りを行ってくれました飛び出すハート

 

各グループ毎に、指導員の先生やお友達と

どのようにやったら効率が良いか?上手に

作れるか?を相談しては工夫や協力をしながら

1つのプレートを作ってくれましたウインク

各グループのお友だちに聞いてみると、

ウインナーを作ってくれたグループでは

ウインナーをタコ🐙さんにする工夫をして

くれたり、ケチャップライスを作ってくれた

グループでは彩キラキララブラブを考えてくれたり、ハンバーグを

作ってくれたグループでは焦げ付かない様もやもや

何度も確認目してくれたり、グループ毎に考えて作り

上げてくれましたニコニコ

そのお陰か、みんなで作ったカラフル音符で美味しそうな

「お子様ランチお弁当キラキラ」が完成しました。

 

今回は誕生日お祝いケーキを祝われるお友達も活動の中に入り、

みんなと一緒にお子様ランチお弁当作りを行ったので、

いつもよりも元気な声で誕生日お祝いケーキの歌を歌ったり音符

誕生日カードを貰う時に大きな声気づきで、ありがとうウインク

声を聞かせてくれたりしましたラブラブ

みんなで作った「お子様ランチお弁当」だったからか、

みんな「美味しいねスプーンフォーク」と言いながら、大きな口で

食べてくれて、おかわりをするお友達も沢山見られ

ました目音符

 

以前、バイキング形式のお誕生日会お祝いケーキをしましたが、

時にはみんなで協力したプレートを食べる「お子様

ランチお弁当」も良いですね爆  笑

又、機会があったら「お子様ランチ」作りをしようねスター

 

さて、本日の支援目的は!!

 

ショートケーキ誕生日会を通して友達への思いやりの気持ちに繋げる

ショートケーキ全体で集まりマナーや態度を養う

ショートケーキ成長する事への期待や喜び

等が挙げられます。

 

今日も1日ありがとうございました笑ううさぎ
それでは、また来週バイバイ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp