リトミック&6月のカレンダーづくり | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 

みなさんこんにちは気づき

こどもサークル宇都宮です爆  笑

 

本日の児童発達支援の活動は『リトミック』でした音符

 

音楽に合わせて楽しく身体を動かしましょう歩く

 

まずは身体をほぐすためにラジオ体操をしましたダッシュ

 

「やったことあるよ!!」と上手に体操してくれた子もいましたOK

 

先生の動きを真似しながら身体をあたためることができましたね合格

 

 

今日はサークルでお馴染みの6曲のリトミック音楽の中から、くじ引きで3曲選んでもらうことにしましたスター

 

まず、はじめに選ばれたのは『おさんぽクンクン』でしたひまわり

 

この曲にはハイハイで移動する動きやゴロゴロと床を転がる動きがあり、全身を使います気づき

 

 

お友だちにぶつからないように距離感も意識して取り組むことができていましたグッ

 

2曲目はみなさんが大好きな『さんぽ』です太陽

 

この曲は音楽に合わせて歩いたり、走ったり、止まったり…ダッシュ

 

 

耳を澄ませて音楽をよく聞かないといけません👂ハッ

 

音が切り替わるタイミングに合わせて動きを変えることは難しいですが、みなさん上手でした二重丸

 

3曲目は『おどるポンポコリン』ですスター

 

他の曲に比べてアップテンポなリズムで楽しく身体を動かすことができますルンルン

 

 

屈伸や回旋などの体操的な要素もありつつ、ジャンプやケンケンパなど激しい動きがたくさんありますが最後まで一生懸命がんばりました拍手

 

本日の活動は

二重丸粗大運動

二重丸音楽療法

二重丸リズム感

を目的にアプローチしましたキラキラ

 

 

お次は、放課後デイサービスです花

 

本日の活動は『6月のカレンダーづくり』でしたキラキラ

 

もうすぐ梅雨の時期に突入ですね傘

 

6月はあじさいやカエルさんなど、梅雨をイメージしてカレンダーを作りましたオーナメント

 

 

折り紙で作ったあじさいや花紙で作った立体的なあじさいは個性が出てとっても可愛く仕上がりました爆  笑飛び出すハート

 

カエルさんに目をつけたり、虹をかけたら完成です虹

 

6月になったらぜひおうちに飾ってくださいね音符

 

今回の活動は

二重丸微細運動

二重丸制作

を目的にアプローチを行いましたキラキラ

 

 

今日も1日ありがとうございました気づき
それでは、また明日バイバイ

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp