駄菓子 | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん こんにちは爆笑
こどもサークル宇都宮です飛び出すハート

春休みチューリップ赤に入り、ゆったりとした時間に慣れた

春休み4日目口笛となりました。
そんな本日の活動は「駄菓子」購入!!です気づき

 

みんなが大好きな駄菓子ニコニコを、決められた

金額の中でどのように買うのかを学ぶ活動を

行いました爆  笑

 

今日のおやつ🍩は自分たちで選んで買い、

食べることが出来るので、とても楽しみに

サークルに来てくれましたランニング

本日のレクリエーションのリーダー先生に

「今日はどこに出かけるの?

「いくらまで使えるのかな??

「僕の大好きなお菓子売っているかなキョロキョロ」等

今日のレクリエーションが楽しみなのかを

話し手は聞いてくる場面がありましたラブラブ

実際に自分で食べるニコニコおやつを買いに行く為、

午前中にはお買い物ごっこをして、買い物の

練習も行いました笑い

買い物ごっこでは折り紙の紙風船🎈、手裏剣手裏剣

紙飛行機飛行機を使い、おもちゃのお金コインたちを使って

計算ができるお友だちは計算もしながら実際の

買い物に備えて行いましたニヤリ

紙風船🎈は60円、手裏剣手裏剣は80円と値段を決めて

行ったので合計で140円だね音符。と計算ができる

お友だちは計算して支払う練習をしてくれましたウインク

選ぶ折り紙によっては値段が異なるので、

個々に計算しては指導員に教えてくれました照れ

小さいお友だちは折り紙を選ぶことで、

お買い物ごっこに少しでも参加し、みんなで

お買い物ごっこを楽しみましたキラキラ

 

 

お昼ご飯を間に挟み、昼休憩を十分に行ってから

実際の駄菓子屋に出かけて車買い物を体験しました笑い

上三川町にある駄菓子屋で初めて行くお友だちが

ほとんどだったからか、駄菓子屋について沢山の

駄菓子が並んでいるのを見る目とみんなワクワク音譜した

顔つきになり何を買うか悩む姿が見られましたアップ

 

決められた上限の150円を超えないように、

計算ができるお友だちは計算しながら選び、

計算が出来ないお友だちは指導員の先生と一緒に

お菓子を選んではカゴに入れると嬉しそう爆  笑

していました。

150円の上限を設けたこともあり、上級生の

お友だちはおやつだけで無く限られた金額の中で

スーパーボールのくじを行ったり、おもちゃを

買ったりおすましペガサスと駄菓子屋を目いっぱい楽しんでいました。

購入した駄菓子は、おやつとして近くの公園で

みんなで食べました爆  笑

朝から曇りくもりだったので、雨雨が懸念されていました

が、無事に公園でおやつをとし、駄菓子を食べ🍩

少しの時間⏱でしたが公園で身体を動かし、楽しい

時間を過ごしましたキラキララブラブ

 

 

スーパーでスナック菓子🍩や大袋のお菓子をお母さん

やお父さんと買うのも楽しいけど、たまには友達

と一緒に自分の食べたいお菓子🍩を選んで買い、

食べるのも楽しいですね。又、機会があったら

サークルのみんなでお邪魔して駄菓子を買いに

出かけましょうね走る人

 

決められた金額コインたちでどのようにしたら、沢山お菓子を

買うことが出来るかキョロキョロ等を考えながら買う駄菓子は

楽しみながらお勉強にもなる時間ですニコニコ

楽しみながら、勉強を行う貴重な体験が出来た

一日でした飛び出すハート

 

支援目的は
🍩社会性を養う
🍩生活体験
🍩計算学習
などが挙げられます飛び出すハート

今日も1日ありがとうございました爆笑
それでは、また明日星空


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、
下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
〒321-0923
栃木県宇都宮市下栗町2906-2
電話:028-651-0001
FAX:028-651-0002
メール:kc17@sashinoberute.co.jp