たんぽで雪だるま★短期記憶 | こどもサークル宇都宮

こどもサークル宇都宮

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

みなさん、こんにちは!

こどもサークル宇都宮です雪の結晶

 

今日は晴れていたかと思ったら

急に寒空になり、風も強かったですねガーン

道路標識が大揺れしていて

サークルのお友達も驚いていましたアセアセ

 

 

 

さて、そんな寒い中での児童発達支援の活動は

『たんぽ』を使った雪だるま製作でした雪だるま

たんぽとは、綿を丸めて球状にしたものです丸ブルー

 

今回はジュースの容器にメラミンスポンジを詰めて

ガーゼで覆ったものをたんぽとして使いました音符

 

 

たんぽをポンポンすると

あらまあ、雪がうっすら積もった景色みたいハート

 

 

可愛らしい雪だるまの完成雪だるま

今年はいつ雪が降るのかなあ?

次は、本物の雪で雪だるまを作れるといいね照れ

 

 

 

放課後等デイサービスの活動は

ウェイトレス・ウェイターさんになって

お客さんの注文を覚えて提供する、という

短期記憶の活動でしたナイフとフォークキラキラ

 

 

メイン料理とデザートのメニューから

それぞれ1品をお客さん役が選んだものと

同じ絵カードを持っていきます!!

 

 

みんな見事注文通りに提供できましたOK

それに、「ご注文はいかがなさいますか~?」

「少々お待ちください!」

等と、レストランで聞く言葉が飛び交い

本当にお店にいるみたいでしたねピンクハート

初めてのアルバイトはレストランかしら!?

 

 

 

活動の目的

二重丸微細運動

二重丸短期記憶

二重丸SST

 

 

 

今日も1日ありがとうございました気づき

それでは、また明日星空

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

随時、相談見学等の受け付けをしておりますので、

下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

〒321-0923

栃木県宇都宮市下栗町2906-2

電話:028-651-0001

FAX:028-651-0002

メール:kc17@sashinoberute.co.jp