◎風船遊び◎ | こどもサークルつくば台町

こどもサークルつくば台町

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんばんはふんわり風船星

 

児童発達支援

放課後等デイサービス

こどもサークルつくば台町

 

今日の課題は「風船遊び」ですハートのバルーン


まず最初は 普通に手で打ったり・投げたり

落ちてきた風船をキャッチしたりと

自由に遊んでみますルンルン

上手なお子様は 風船が床に落ちないように

落ちる前に打ち返すこともできましたグッ



ちょっと難しいお子様は 紐に風船を結び

落っこちてくる場所を決めることで

打ち返しやすくなり トントンと

上手に風船を上げることができましたよブルー音符



さて 自由に遊んだら今度は

ちょっと簡単なゲームにチャレンジ筋肉

パラバルーンの上に風船を置き

勢いよくバルーンを下ろすと、、、

ふわっと風船が宙に待って落ちてきます下矢印

この風船を床に落っこちる前に取れるかが

今回のチャレンジ内容ですニヤリ

職員の掛け声で一気に風船が宙に舞いますキラキラ

お子様たちは風船がどこに落ちるのかを目で追い

素早くその場所へ移動歩く



どこに風船が落ちるのかよく見ていないと

難しいチャレンジですアセアセ

ですが お子様たちも真剣な眼差し目

見事風船をキャッチ拍手

よく目で追うことができている証拠ですねウインク

お子様たちもふわふわと浮く風船を見て

とてもいい笑顔を見せてくれました照れ


また今日は 他にもしっぽ取りゲームや

ピン取りゲームなど 様々な運動やゲームを行い

たくさん体を動かした1日となりました立ち上がる


今日の「風船遊び」では

空間認知力、目と手の協応力、物を追視する力を

養うことを目的として取り組んでおります。


 

児童発達支援

放課後等デイサービス

こどもサークルつくば台町

〒305-0868

茨城県つくば市台町3-14-6

☏029-836-0000

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問い合わせください。

❁お電話お待ちしております❁