春を楽しむ会  | 世界バラ会議 福山市 心豊かに輝く生涯学習を応援します 一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会 認定講師 日野敬子のブログ

皆様こんにちは。

 

この数年に起こったウイルスの感染拡大によって変わってしまった生活、私たちは相当に我慢をしいられ戦ってきたように思います。

ですから私たちが新しい年に望む事は、旅行をしたり食事をしたり友人たちと自由に会えること、行動制限から解放されて、以前は当たり前にやっていた自由なライフスタイル、乗り物に乗ったり、コンサートに行ったりするというようなありふれた日常ではないかと思います。

 

本年は特に長い自粛から解放された特別な歳でありますから

その特別な喜びを皆様と共に分かち合いたいと企画いたしました「春を楽しむ会」でございます。

ご紹介いたします。

 

創業400年の(株)虎屋本舗様との共催により「春を楽しむ会」お陰様で1部2部3部とも満席のご参加を頂き開催することが出来ました。

 

 

国の有形文化財であります福寿会館の庭園から昨年築城400年を迎えました福山城を眺めながら、

日本の伝統文化であります和菓子を和菓子職人さんに教わり手作り体験し、

日本の美しい調べ 琴を中心としたアンサンブル演奏を観賞する「日本の春を楽しむこと」を趣旨としております。

 

前半は季節の美しい形で季節の移ろいなど日本人の伝統文化にふれる和菓子づくり

見て味わう和菓子から作って楽しむ和菓子、お抹茶共にご堪能頂きました。

 

後半、お抹茶を味わいながら、琴とヴァイオリン、尺八などのアンサンブルでございます。

古典といわれる琴の楽曲から 近年のポピュラーな曲まで幅広く演奏を披露してくださいました。

 

この会の開催にあたり、惜しみないご協力をいただきました関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。