今日のお知らせ(^^)/ | こどもサークル新鉾田駅前

こどもサークル新鉾田駅前

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

ルンルンこんにちはルンルン

児童発達支援放課後等デイサービス

こどもサークル新鉾田駅前です


6月ももう後半。今年は梅雨入りが遅いようですが、蒸し暑い日が続いています。

熱中症対策をしっかりして、お体に気をつけてお過ごしください。 


今日は6月20日(木)の活動の様子を紹介します



うさぎクッキー\AM:児童発達支援の様子/うさぎクッキー

はじまりの会。

みんな元気にご挨拶ですニコニコ

リーダーさんの号令で、元気にご挨拶です爆笑


みんな大好きサーキットニコニコ


順番を守り、お友だちを応援することで

情緒の発達や共感力の向上を促し、

同時にバランス力や体感、筋力を鍛えます筋肉


個別課題の時間ですニコニコ

みんな個別の時間が大好き音符

短い時間ですが、しっかりと集中して取り組んでいます。

それぞれの成長に合わせた課題や、興味や関心のあるもの、個々の強みを伸ばせるテーマを提供しています照れ


集団活動の時間ですニコニコ

今日のテーマは「電車ごっこ」花

電車になりきって、山あり橋ありのコースを巡りますウインク

順番が来るまできちんと座ってお友だちを応援!爆笑

ルールを守り、楽しみを共感する力を伸ばします。

うさぎクッキー\PM:児童発達支援の様子/うさぎクッキー

はじまりの会。

午後のお友だちも、みんな元気にご挨拶ですニコニコ

大好きなダンスで体を動かします爆笑


集団活動の時間ですニコニコ

午後のお友だちも、テーマは「電車ごっこ」花

電車になりきって、山あり橋ありのコースを巡りますウインク

みんな、順番が来るまできちんと座ってお友だちを応援します!爆笑

どのように体を動かしてルートをたどるか、

自分で考えて、実行する力も育ちます。



くまクッキー\PM:放課後等デイサービスの様子/くまクッキー

個別の時間ですニコ

来所後、身支度を整えると、

まずは学校の宿題や個別の課題に取り組みます。

みんな、真剣な表情ですニコニコ

わからないところはスタッフに聞きながら、

諦めずに最後までやりきります。

日々の努力と達成感の積み重ねが、

みんなの成長につながっていきますおねがい


 はじまりの会。

リーダーさんのお話をしっかり聞いて、

今日の流れの確認をします。

運動では、みんなの大好きな曲に合わせて体を動かします爆笑

みんなノリノリチョキチョキ


集団活動です爆笑

今日のテーマは「無人島」新幹線後ろ新幹線前

みんなで手拍子で無人島の歌を歌ったら、

床にいくつか置いてある無人島(丸く切った段ボール)に移動します笑ううさぎ

どの無人島に行くかは、その時の気分で、

好きなところを選びます。

一人の島を選ぶお友だち、

仲良しさんと同居希望のお友だち、

みんなで仲良く移動します爆笑

最初は住人の少ない島々ですが…

一度移動したら、一つ、島が沈んでしまいます!ガーン

ゲームが進むと、だんだん島の人口密度は高くなっていくのですてへぺろ

最後にはみんなで抱き合って

バランスを取らないと!びっくり

どこに行こうか困っているお友だちを

「こっちこっち!」と呼んでくれる子もいました照れ

楽しく体を動かしながら、

社会性や協調性、共感力を育んでいます。


今日も楽しかったねルンルン

またのご来所をお待ちしていますラブラブ


******************


随時、相談見学等の受付をしておりますので下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください照れ



児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル新鉾田駅前


311-1516

茨城県鉾田市新鉾田1-3-1

TEL 0291-32-3800

FAX 0291-32-3811

E‐mail kc26‐sashinoberute.co.jp