今日のお知らせ(^^)/ | こどもサークル新鉾田駅前

こどもサークル新鉾田駅前

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。


こんにちは
おねがい児童発達支援•放課後等デイサービス
こどもサークル新鉾田駅前花です 

昨日の朝は大雨でしたねあめ
雨の中でも元気に来所してくれました立ち上がる

今日は5月20日(月)
活動の様子を紹介しますスター

\AM:児童発達支援の様子/

未就学のお友達がジェスチャーや
言葉で挨拶をしながら、元気よく
来所してくれましたルンルン

来所をするとまずは手洗いうがいや
連絡帳の提出など身支度を
整えていきますキラキラ

はじまりの会ですスター



リーダーさんは『僕がやる!』と
意欲的に取り組んでくれましたキラキラ
上手に司会進行を
してくれています拍手
みんなも前を向いてきちんと
座ることを意識しました拍手

サーキットです足ダッシュ





全身運動を行っています足ダッシュダッシュ

個別課題ですスター

指導員と一緒に個々に適した
課題へ取り組んでいます星





興味をもてる課題なので、
楽しく取り組むことができていますね流れ星

今日は、口腔機能向上訓練、
発語練習、ひらがな、タングラム
色合わせ、数字、マッチング
パズル、微細運動、積み重ね、運筆、
などを行いましたキラキラ

集団課題は《マッチングゲーム》ですスター

お名前を呼ばれるとカラーボールの
入った箱の前に立ちました!!
指導員から問題が出されます!!

みんなはよく聞いて、問題を覚えて
カラーボールの中から
答えだと思う色のボールをとります気づき

例えば…バナナの色は?の質問には
黄色!
質問は言葉やイラストを使って
伝えていますルンルン

信号機で止まる色は?や
サークルのクマが持っている
風船の色は?など
直前に見て覚えたものを
思い出して選ぶ短期記憶も一緒に
練習をしていますキラキラ



選べたら真っ直ぐ進み
コースを歩いてからゴールしましたダッシュ



考えたものとボールの色を
マッチングさせて選べましたね!!

楽しかったねグリーンハーツ


\PM:児童発達支援/
\放課後等デイサービスの様子/

『ただいま!』の挨拶と共に
未就学のお友達と小学生のお友達が
元気よく来所してくれましたキラキラ

手洗いうがいをして身支度を
整えると宿題や個別課題に取り組み、
その後はリラックスタイムを
過ごしていますルンルン



わからないところはスタッフと
一緒に考えました!気づき
頑張っていますね星

はじまりの会ですスター



リーダーさんは平仮名を読みながら
みんなへ伝わるように
司会進行をしてくれ、みんなは静かに
座ることを意識して取り組みました拍手

体操は《ブリンバンバンボン》を
踊っています音符音符



みんな上手に真似られていますねラブラブ

集団課題は《仲間あつめ》ですスター

まずいきものやのりもの、たべもの
数字や平仮名が
書かれたカードをフロアに並べます!

みんなは1枚ずつ拾ってそれぞれが
入る箱へ入れに行きました流れ星

拾ったカードと分類が書かれた
箱のマッチングです気づき



色枠もヒントにしながらよく見て
ここかな?違った!ここ!と…
みんなでたくさん考えて入れることが
できていました!!

2回目は3枚ずつ拾っていいよと
伝えると、言葉を作って拾っている
お友達もいましたキラキラ



よく見て考えながら入れられましたね!!

楽しかったねグリーンハーツ


******************

 随時、相談見学等の受付をして
おりますので下記まで、どうぞ
お気軽にお問い合わせください。


児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル新鉾田駅前

〒311-1516
茨城県鉾田市新鉾田1-3-1
TEL 0291-32-3800
FAX 0291-32-3811
E‐mail kc26‐@sashinoberute.co.jp