今日のお知らせ(^^)/ | こどもサークル新鉾田駅前

こどもサークル新鉾田駅前

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。


こんにちは
晴れ児童発達支援•放課後等デイサービス
こどもサークル新鉾田駅前晴れです 

あっという間に6月が終わりを迎えましたね
プールに入ったよ!バーベキューをするよ!
など、夏のような暑さの中で
みんなの楽しみはたくさんあるようです
元気に過ごしていきましょう爆笑ラブラブ

今日は6月30日(木)
活動の様子を紹介します!!

\AM:児童発達支援の様子/
 
元気いっぱいな『おはよう』の挨拶が聞こえ、
未就学のお友達が来所してくれました歩く

来所をするとまずは手洗いうがいや
連絡帳の提出など身支度を整えていきます

はじまりの会ですスター
リーダーさんはプログラム表を見て
考えられるコメントをつけながら、
上手に司会進行をしてくれています拍手



お友達も前を向いてしっかりと座り
お話を聞くことができました拍手

はじまりの会では、体操やサーキット、
シーツブランコ、リトミック、
手遊びなどを行っています気づき





今月の体操《ムシバイキン体操》を
踊るのは最後の日になりました音符

個別課題ですスター
それぞれに合わせた課題へ言語聴覚士や
指導員と共に取り組みました!!
今日は数字、ひらがな、マッチング、
状況の理解などを行なっていますね電球



ひとりひとりに合わせた教材なので、
関心を持って集中することができていますキラキラ


集団課題は《しっぽとりゲーム》ですスター
ひとり1本ずつしっぽをつけて、
自分のしっぽを取られずに
相手のしっぽをとれるよう走ります足ダッシュ



相手との距離感を確認しながら走る
スピードを決める!しっぽを追い続けられる
ように目のコントロールをする!
周りを見てぶつからないようにする!
しっぽを取る楽しさや、逃げきったり
諦めない満足感を感じる!など
様々なことを目的として行っています!キラキラ



取られた後には『頑張れ』とお友達を
応援する声も聞かれて素晴らしかったです拍手
ルールを守りながら走り
楽しむことができましたルンルン

\PM:児童発達支援/
\放課後等デイサービスの様子/

小学生のお友達と未就学のお友達が
『ただいま!』と
元気よく来所してくれました歩く

手洗いうがいをして身支度を整えると、
言語聴覚士や指導員と個別課題や宿題を行い、
その後はリラックスタイムを過ごしていますスター




今日のリラックスタイムでは
ブロック、ボール、人形、おままごとで
遊んだり、絵本を読む姿が見られました花
お友達とコミュニケーションを
とる時間でもありますびっくりマーク
年齢の差があるお友達とも
一緒に遊んでいますよウインク

はじまりの会ですスター
リーダーさんはみんなの顔を見ながら
しっかりと伝わるように司会進行を
してくれており、みんなは声かけに
耳を傾けることができました拍手



今月の歌《時計の歌》も最終日でしたねルンルン

おやつを食べた後は集団課題
《ダンス》を行いましたスター

今回は『おばけなんてないさ』
『チェッチェッコリー』『パプリカ』
などを踊りました流れ星



歌詞を身体で表現したり、リズムを感じたり、
音を聞き取ったり、映像を目で見て
模倣をしたりと様々な効果を
目的に行なっています!!キラキラ



同じ動きを行う集団行動なので、
お友達同士を見合って
取り組むこともできますね気づき

楽しく踊ることができましたルンルン

次回の来所も楽しみに
お待ちしております立ち上がる飛び出すハート


******************

 随時、相談見学等の受付をしておりますので下記まで、どうぞお気軽にお問い合わせください。


星児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル新鉾田駅前星

〒311-1516
茨城県鉾田市新鉾田1-3-1
TEL 0291-32-3800
FAX 0291-32-3811
E‐mail kc26‐@sashinoberute.co.jp