活動盛りだくさん!みんなの今日のお気に入りは? | こどもサークル境

こどもサークル境

こどもサークル境です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです


こんにちは爆笑


放課後等デイサービス

こどもサークル境です照れ


7月13日土曜日天気は晴れ


はじまりの会スター
今週最後のジャンボリミッキー音符

みんな元気に踊ることが出来ました爆笑


今日の活動は3種類スター
まずは1つ目星コーンを守れ星ですダッシュ

四角形に置かれたコーンを3人で鬼にタッチされないように守っていきます爆笑

まずは職員が鬼になり、挑戦ですダッシュ
最初は準備運動をかねて鬼は走るの禁止で歩いてコーンを目指しますニヤリ
赤いコーンを狙うと見せかけて〜……黄色いコーンへびっくりマーク

「ヤバいアセアセ守ってびっくりマーク」と必死に声をかけ合うお友だち爆笑

また切り替えして〜……コーンをゲットニヤリ

「くそ〜スター」と悔しがりますが、面白かったようで「もう1回やるびっくりマーク」との声が音符
お友だち同士で鬼を交代で行ったり「鬼はケンケンねびっくりマーク」などオリジナルのルールを考え楽しんでいましたスター


2つ目は星風鈴作り星です風鈴

折り紙を使って風鈴を作っていきます音符
「これであってる??」「もう1回見せてひらめき電球」と集中して取り組むことが出来ています爆笑
上手に折れたらタコ糸に鈴を結びつけ…下に短冊をつけたら…

風鈴の完成びっくりマーク爆笑

「金属製の風鈴にしたい」「鈴が隠れるようにつけたい」など一人一人のこだわりがつまった素敵な風鈴が出来上がりました音符
外に出て風に当てて音色を確認風鈴

「かわいい音がするね照れ」と気に入ったみたいです音符

また、「もっと作っていい??」と部屋に戻ってからもとても集中して追加の風鈴を作っていましたキラキラ


3つめの活動は星道案内ゲーム星です

前のお友だちは目をつぶり、後ろのお友だちが出す指示の通りに進んでいきますダッシュ

「右、右…あ〜行き過ぎスター」と苦戦するお友だちもアセアセ
慣れてくると「3歩左」など工夫して伝えることが出来ました爆笑

最後には夏らしくスイカ割りスイカ

みんな見事に叩くことが出来ました拍手100点

星活動のねらい星
・周囲を見ながら自分の動きを考える
・指先の巧緻性の向上
・季節を感じる
・相手に伝わるように説明する

午後は公園に行き、体をたくさん動かしました音符
グローブを持っていくと2人でキャッチボール開始音符
まっすぐ投げるのに苦戦する様子はありましたが、2人とも自分の近くに来た球はよく捕ることが出来ました爆笑
他にも体操をしたり、セミのぬけがらを探したり、暑かったので水分をこまめに摂りながら活動しましたダッシュ


サークルに戻ったら勉強の時間鉛筆
3連休ということでみんな宿題がたくさんびっくり

頑張れ〜グー


おやつを食べたら最後はみんなで掃除をしましたダッシュ
やり始めると「あとどこやる??」隅々まで掃除に取り組んでくれました照れ

帰りの会の際に「今日の活動どれが1番好きだった??」と聞いてみると1人は「キャッチボールしたことびっくりマーク」あとの2人は「風鈴作ったことびっくりマーク」と教えてくれました音符

今日も一日楽しく過ごせました照れ


また次回も元気に来るのを待ってるね照れ


見学は随時受付中です!

気軽にお電話ください電話

0280-81-2000

下矢印住所はこちら下矢印

こどもサークル境

〒306-0434

茨城県猿島郡境町

上小橋175-1