だるまさんと遊ぼう | こどもサークル境

こどもサークル境

こどもサークル境です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです


こんにちは爆笑


放課後等デイサービス

こどもサークル境です照れ


4月27日土曜日天気は☁️


今日も元気にはじまりの会をやっていきましょうスター
書いているのを待っている姿勢がかっこいいお友だちも少しづつ増えてきています拍手

リズム打ちもよくタイミングを合わせて音符
今週最後のバナナくん体操ですダッシュ

最後はみんなで「はい、ばなな爆笑


今日の活動は星だるまさんと遊ぼう星です

「だるまさんがジャンプした」「だるまさんが回った」など、指示をよく聞き、その通りに体を動かしていきます爆笑

まずは簡単なところからキラキラ
「だるまさんが〜…」

「片足けんけんしたびっくりマーク

おぉ〜拍手

しっかり聞いて動く事ができました100点

どんどんいきますよ〜ニヤリ

「だるまさんが〜…」

「握手したびっくりマーク

少し戸惑いながらもすぐに笑顔でお友だちと握手拍手
「だるまさんが〜…」

「ゴリラになった爆笑

「うほうほうほうほグーグー

少し慣れてきたのでお友だちにも鬼をやってもらいましょうグッ

さぁ、どんなお題がでるのかな??

「だるまさんが〜…」
「変な顔したびっくりマーク

なかなかいいお題を出してくれました爆笑


さぁ、今度のゲームは「だるまさんが転んだびっくりマーク」と振り向いた時に安全地帯なのはフープの中だけスター

みんな無事にゴールまでたどり着けるのでしょうか??
「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜転〜ん〜だびっくりマーク」  ぴたっ拍手

今度は早く言ってみましょうニヤリ

「だるまさんが転んだびっくりマーク」おっと危ないアセアセ

みんな声をよく聞いて無事ゴールすることが出来ましたグッ

星活動のねらい星
・表現力、コミュニケーション能力の向上
・声をよく聞き、体を動かす
・見通しを持って動く


たくさん動いたので少し休憩しましょうダッシュ


次は5月のカレンダーに貼る飾りを作っていきましょう音符

ただ作ってもつまらないので、新聞紙を使ってまずは自分がかぶれるカブトを作り気持ちを高めていきます爆笑
新聞紙が大きいので練習にもちょうどいいですね音符

頭にのせて「はい、ポーズ爆笑

さぁ次がいよいよ本番ですグッ
あら、みんなとても上手音符

1度新聞紙で作ったこともあってか、みんなあっていう間に
そして綺麗に折ることが出来ました拍手100点


自由遊びは製作タイム音符

ストローを使って変形する武器を作っています爆笑

発想が素晴らしいですね爆笑
しっかり体も動かして遊んでいきますよ〜ダッシュ


お昼を食べたら今度は落ち着いて勉強を進めていきましょう鉛筆
宿題や個別課題に集中して取り組むことが出来ました拍手100点


午後の活動は星カレンダー作り星です鉛筆

みんなで協力して作っていきましょう爆笑
曜日や数字もとても丁寧に書くことが出来ました。

飾りがカブトだけでは少し寂しいので追加で折っていきますグッ

さ〜て、何を折っていこうかな〜??

5月……May……皐月……

メイにサツキときたらもう分かりますよね??
可愛らしいトトロたちがたくさん折れましたラブ

5月になるのが楽しみだね爆笑

星活動のねらい星
・指先の巧緻性の向上
・曜日や数字に触れる



今日も一日楽しく過ごせました

また次回も元気に来るのを待ってるね照れ




見学は随時受付中です!

気軽にお電話ください電話

0280-81-2000

下矢印住所はこちら下矢印

こどもサークル境

〒306-0434

茨城県猿島郡境町

上小橋175-1