よく見て、覚えて | こどもサークル境

こどもサークル境

こどもサークル境です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです


こんにちは爆笑


放課後等デイサービス

こどもサークル境です照れ


3月16日土曜日天気は晴れ



はじまりのかいスター
今日もピシッと手を挙げ、元気に発表してくれました拍手


今日は待っている姿勢もとてもかっこいいびっくりマーク
頑張って継続していこうね爆笑


数字の歌音符
歌詞に合わせて指を動かしていきますスター


リズム打ちでは、真似をしながら上手に打てましたグッ
準備や片付けのお手伝いも積極的に動いてくれます照れ
今日も元気にエビカニクス音符
体を動かすのは楽しいね爆笑


今日の活動は、「よく見て、覚えて」スター
職員の出すボールの色を覚えて、
同じ色のボールを持ってきますダッシュ

たくさんあるから迷っちゃう〜!?
いえいえ!そんなことはありません!
1色ならみんなすぐに持ってこられましたびっくりマーク

上手に出来たのでレベルアップびっくりマーク
今度は2色のボールの色を覚えてもらいます爆笑

さあ、しっかり覚えられるかな〜??
さぁ、正解は〜…

じゃじゃんびっくりマーク
見事同じ色を持ってくる事が出来ました拍手


今度は物陰に隠れた状態でボールを投げ上げますニヤリ
見えるのはほんのわずかな時間ダッシュ
いつ出てくるのか分からないからよ〜く集中して〜スター
2色に増えてもみんなよく見て、覚えて
持ってくることが出来ました拍手100点


今度は少しアレンジスター
ボールと同じ色の紙をタッチしていきますパー
2色、3色とだんだん増やして〜

「う〜ん難しい…」アセアセ
3色だと迷ってしまう子もダッシュ

何度か挑戦すると、慣れてきたのか最後まで出来ました照れ


今度はカードに数字が出現びっくりマーク
順番通りにタッチしていきますパー

「ヤッター爆笑
記録を測るとなんと6秒台びっくりマーク
2回目の挑戦は、前回の自分との戦いですグッ
さぁ、前回の記録を越えられるのか…

見事全員記録更新びっくりマーク
やったね爆笑

お次は数字をタッチする順番をランダムに音符
最初は簡単に3桁からスター
みんなあっという間に出来ましたキラキラ

さあ、5桁に挑戦ニヤリ
最後は大人でも難しい10桁に挑戦ですびっくりマーク

「難しい〜ギブアップアセアセ


「数字を、よ〜く見ると出来そうじゃない??
「ほんとだ爆笑

数字の規則性に気づくことが出来ましたキラキラ

星活動のねらい星
・色を識別する能力
・短期記憶の向上


お昼ご飯を食べたら勉強の時間鉛筆
集中して進められました拍手


午後は、三和ふるさとの森へお出かけダッシュ
ポカポカといい天気だったので
公園に思い切り体を動かしに行ってきました音符
「トンネル通りま〜す音符

「グラグラするから気をつけてねびっくりマーク

「まてまて〜びっくりマーク

友だち同士声をかけあいながら仲良く元気に遊んでいました爆笑


シーソーでは同じくらいの体重になるように組み合わせを考えたり、逆にかたよらせたり…

いい天気なのでお散歩も気持ちいいね晴れ


帰ってきてからは、さっきの公園にあった遊具を思い出してもらって絵を描き、なにでどんなことをしたのが楽しかったのか発表してもらいました音符
「ここにこれもあったな〜」


「何色だったっけ?」


よ〜く思い出してね〜照れ



恥ずかしがりながらもしっかり発表出来ました拍手100点


星活動のねらい星

・社会性を学ぶ

・体力の向上

・記憶力の向上

・人前での発表に慣れる



今日も一日楽しく過ごせました

また次回も元気に来るのを待ってるね照れ




見学は随時受付中です!

気軽にお電話ください電話

0280-81-2000

下矢印住所はこちら下矢印

こどもサークル境

〒306-0434

茨城県猿島郡境町

上小橋175-1