そこそこ形になったかなと。 | 海無しdiary→海あっても魚なんか釣れねーよin新潟島

海無しdiary→海あっても魚なんか釣れねーよin新潟島

旧上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記
海無し県群馬での生活は終了し、現在新潟市在住。
以前は上越でライトルアーフィッシングしていました!
メインはメバリング、エギング、アジング等のライトゲームです。

前回のブログで、
作成したカーボンパイプリールシートが響かない問題。

リールシートのリア側のカーボンパイプが分厚いのが一番の原因かなと推測。
一応メーカースペック 的に内径21mm外径23mmのカーボンパイプを使用中です。
内径21の外径22のカーボンパイプの購入考えましたが、予算的にもったいないので、頑張って削りました。


最初↑位の厚さ(メーカースペックインチキ過ぎてw)


↑程度まで削りました。

結構しんどい(涙)

旋盤が有ればと何度思った事か。
今は賃貸アパートで、無理でも新潟に帰ったら旋盤導入します!(切実


そして、ジョイント部分の深さを浅くしまして、リールシートを仮組。
今まで8325サクラマススペシャルに付けてたリールシートが、18.4g。。重い。
それが、

12.4gへシェイプアップ!


左側が新    右側が旧version


まあ分かりにくいけど。

タコ糸アーバーも、薄く、スライスして。
ジョイント!



8フィートジャストで、81g

リールシートのエンドの太さは22mm.
使用感は問題なし!


壁紙を、ティップで擦る実験では、大分響きが変わりました。

大幅に改善です。



208gのリールを装着して、





センターバランスは5.2cm程度。

現時点でバランスは十分かなと思います。
もう少し良くしたければ、モノコックエンドに重り付けるかな、と思いますが、どうするかはまだ未定。

現行はタコ糸アーバーですが、チタンアーバーに変更し更にキンキンになってくれるハズ!!という淡い願望をいだいています。

チタンアーバーに変更して、どうなるのか最終的に判断して、バランスをみて判断してみようかと思います。

最終的には、コーティングやメタルパーツ追加で、サクラマススペシャル8325は8フィートで、85グラム~90グラム程度になるかなと。

メバルフロートから、3号エギングを考えてます。
現時点で、既にかなり魂を揺さぶります!!


チタンアーバーが届くのが7月末予定。

どれだけ変わるか楽しみです!


あわせて、秋イカ用の本命のランカspecial8626のショートバージョンの作成に取り掛かろうと思います。