あけましておめでとうございます。 | 海無しdiary→海あっても魚なんか釣れねーよin新潟島

海無しdiary→海あっても魚なんか釣れねーよin新潟島

旧上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記
海無し県群馬での生活は終了し、現在新潟市在住。
以前は上越でライトルアーフィッシングしていました!
メインはメバリング、エギング、アジング等のライトゲームです。

あけましておめでとうございます。

と言っても、明けてからずいぶんたってますが。

こんな放置ブログですが、今年もよろしくお願いします。


最近の釣りと言えば、12月20日に川場に行ったくらいです。






数も50匹程度と伸びず。
目的の刺身で食べて美味しい身がオレンジ色の大きい魚も釣れず、不完全燃焼の釣りでした。

今現在自分のわかる範囲での管釣りは、いかに針を新しい物に保つか。って事が一番重要なのかなと感じます。

これアジやメバル釣るのにも非常に大切な部分ですよね。

それを再認識するには良い釣りかもしれません。

でもやっぱ海釣りの方が面白いです。


今年は5月頃に佐渡に渡り、アジ・メバルのベストシーズンを満喫しようと企んでいました。しかし奥様から、娘が幼稚園に行きはじめたため平日にまとまった休みを取ることが出来ないとの事で却下。

ゴールデンウィークとか、シルバーウィークとかの連休に休暇取得は現在の事業所では不可能。

その結果秋のエギングシーズンに佐渡に渡る事も叶わぬ夢と消えました。


1月にして今季絶望です。


で、奥様は一人で子供二人を面倒見るのは大変とのことで春休みは佐渡に帰るとの事。

3月の末から4月のはじめとかもっとも厳しい季節。
そこに合わせて休暇とるのはもったいないと思っていましたが、とあるブログに影響受けてしまい行く気満々になってしまいました。

西中国の沢と海

これを見てヤリイカ欲が沸々と沸き上がりました。

ネットで調べると佐渡のオカッパリヤリイカのシーズンは1月~3月頃とのこと。

ただ、あまり情報が出て来ないことが気がかりです。
以前5月に佐渡に行った時は本格的には狙わなかったけど、漁港内で案外簡単に釣れたんで可能性はあるかなと思います。
ただこればっかりは当たり年とかあるみたいだし、天候悪ければ成立すらしないわけですが。

そんで、西中国の~に感化されてとりあえず作ってみました。




針はひとまず市販のイカツノを折って使用。
不恰好ですが、居れば釣れるでしょう?

3月までまだ時間が有るので針の自作にも挑戦してみます。

また更新します。