簡単ロッドバランスアップカスタム | 海無しdiary→海あっても魚なんか釣れねーよin新潟島

海無しdiary→海あっても魚なんか釣れねーよin新潟島

旧上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記
海無し県群馬での生活は終了し、現在新潟市在住。
以前は上越でライトルアーフィッシングしていました!
メインはメバリング、エギング、アジング等のライトゲームです。

前回のブログでスーパーボール飛ばし浮きを作成しましたがその続き。



お手軽ロッドバランスチューニングをやっちゃいました。



じぶんが今フィネスのつりで使用しているのが

ティクト(TICT) アイスキューブ(ICE CUBE) IC-69F Rockin’ Finess/ティクト(TICT)

シマノ(SHIMANO) 12 セフィアCI4+ C3000SDH 029676/SHIMANO(シマノ)

のセッティングなのですがどうも先重り感があってバランスが悪い。

タックルバランスについては丁度タイムリーに昨日

34の036さんがブログに書いてるので参考になると思うので読んでみることをお勧めします。

バランスを改善したいと思い色々考えるわけです。

リールをもう少し重い物に変えるとバランスがよくなりそうですが、

手持ちの駒でなんとかしなくてはいけないのでどうしようかと考えていました。

カスタム屋でバランサー追加の改造するとかなりのコストがかかります。
そんな時いつもチェックしている

上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記
これだー!!!!!
と思うアイディアが。
詳しくはほーちんさん のブログに記載してあります。

で早速試してみました。

最初の支点ですがこんな感じ


上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記-DSC_0038.jpg

まずは適当に板重りをグリップエンドに巻きつけてマスキングテープで仮止め

本当は何グラムとか正確に計測するべきなんでしょうけど我が家に計量器が無いので適当です。


上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記-DSC_0032.jpg

見た目は格好悪いですがとりあえず、

前回の記事近場ひとみの時に実釣テストで良い感じ。

このバランスでとりあえずOKってことで

ムサシで520円で購入した熱圧縮チューブを被せてドライアーで熱して成型


上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記-DSC_0045.jpg

上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記-DSC_0042.jpg

上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記-DSC_0043.jpg

見た目もそんなに悪くない感じ。

バランスは


上越ぎらつき地蔵ルアーフィッシング日記

写真で見ると1センチも変化は無いですが、

ロッドを握って上向きに構えると重みが全然違います

使用感もアップして感度もアップ。

この改造が600円程度でできるので使用しているロッドがどうも持ち重り

するなと感じてる人は試しにやってみると良いかもしれません


ためになったと思ったらポちっとお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村