☆たくさん褒めて☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 こんにちは!

 

こどもサークル小山喜沢です

 

天気予報も雨が続き

いつもより少し遅い梅雨が

やってきました雨

 

じめじめした天気雨

どんよりした空くもり

気分が上がらないことは

あると思いますが

あじさいやカタツムリなど

梅雨にしか見つからない

発見もたくさんありますニヤリ

 

お子さんと梅雨でも楽しいことを

たくさん共有出来たらうれしいです爆  笑

 

 

 

 

 

今回のブログは

「強化」

について紹介したいと思います!

 

強化...?

ゲームの話?

と思うかもしれませんが

「強化=褒めること

と覚えてください

そして

強化をする方法として

療育中は

一次性強化子と

社会的強化子を

使っていますニコニコ

 

    

一次性強化子

・おかし

・おもちゃ

・お金

 

 

 

 

 

一次性強化子は

目に見えるご褒美みたいなものです!

小山喜沢ではたくさんのおもちゃを

準備してお子さんが楽しく課題に

取り組むことが出来るようにしています!

しかし、一次性強化子は使いすぎると

効果が無くなってしまうこともありますガーン

 

最初はチョコ🍫一個で頑張れてたのに

二個三個とどんどん数が増えたり

小さいおもちゃから大きなおもちゃを

求めるようになったり

同じことに対して飽きが来てしまいますプンプン

 

そのため

社会性強化子が

とても重要になってきますニコニコ

 

    

社会性強化子

・誉め言葉

・笑顔

・こちょこちょ、くすぐり

(身体強化)

 

社会性強化子とは

ざっくりいうと「関わり」です!

目に見える一次性強化のほうが

いいんじゃない?ちょっと不満

と思う方もいるかもしれませんが

何度も言います

「社会性強化子はとても重要です!!!!」

 

一次性強化に頼ってばかりいると

飽きが来て効果が

弱くなっていくことはもちろん

園生活や

学校生活でも

お菓子やおもちゃといった

ご褒美がないと

頑張れなくなってしまいますえーん

 

しかし、社会性強化子の

嬉しさや楽しさを

お子さんが知っていると

声掛けや身体強化だけでも

頑張れることもあるかもしれませんニコニコ

 

そのため

小山喜沢では

沢山のバリエーションで

お子さんを

褒めて褒めて褒めまくっています目がハート

 

 

 

 

 

保護者さんの中には

「どうやって褒めたらいいかわかんない不安

「素直に褒められるか自信がない悲しい

と感じる方もいるかもしれません

 

そんな時は

頭をなでてあげるだけでも

十分です愛

 

お子さんは

大人が思っている以上に

ママ、パパから注目してもらうことは

嬉しいんです!

 

一緒に褒めながらこどもの成長を

見守って行けたら嬉しいです飛び出すハート

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311