☆おはし☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは

 

こどもサークル小山喜沢です

 

GWは楽しくすごせましたか?

お子さんや親御さんから

たくさんのお話を聞いて

皆さんすてきなGWを

過ごせたようですね目がハート

 

 

今週は天気が変わり雨が続いて

どんよりした週でしたが

お子さんの元気な姿に

元気をもらってます飛び出すハート

 

 

 

 

新年度も一カ月がたち

親御さんから

沢山の相談事を

もらいましたニコニコ

 

その中でも今回は

「おはし」

についてお話したいと思いますチョキ

 

こどもサークルでは

毎度おなじみの

スモールステップ

で進めています指差し

 

まずはみなさんご存じの

エジソン箸

を使います!

 

 

 

 

指を入れる場所が分かりやすいので

とても使いやすく

まずはおはしを上手に使えた!!!

という自信をつけていくことも

大切ですねニヤリ

 

 

 

 

エジソン箸が上手く使えるようになったら

段々補助が少ないおはしに

進んでいきます驚き

 

補助が少なくなっていくぶん

お子さんのおはしに対する

負荷も上がっていきますえーん

 

まずは開閉の練習にしたり

少ない数、運びやすいものなど

難しさを調整しながら

楽しく練習していきたいですねキメてる

 

 

 

また、上手くお箸が持てていても

薬指と小指が開いてしまう

お子さんもいますが

そんな時は

指にボールなどを挟んで

「落としたら爆発しちゃう!」

とゲーム感覚で頑張ってます爆  笑

 

もうそろそろおはしの練習しないと...真顔

周りのお友達はおはし使ってる...あんぐり

と不安になってしまうことも

あるとは思いますが

食器具は食べるためのツール

 

食べることを通して

嬉しい目がハート

楽しいニコニコなど

色々な事を経験することも

とても大切です愛

 

お子さんのペースに合わせて

一緒に楽しく

お箸の練習を

頑張りたいですねメラメラ

 

小山喜沢では

沢山の補助箸を用意しています!

 

 

 

 

「どんなのあるか見せてほしい!」

「次は何のおはしがいいの?」など

質問や相談も

お待ちしていますドキドキ

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311