☆次のステップへの準備☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは

​こどもサークル小山喜沢です

こんなに時間の流れって速かったかな?

と思うくらいのスピードで12月が

進んでいきますね大泣き

 

きっと、あっという間に今年も

終わってしまうのでしょうね

「師走」という言葉が

本当にピッタリですあせる

 

インフルエンザも少しずつ

流行中ですゲホゲホ

油断せずに今年最後まで

健康に乗り切りましょうね💪

 

年が明けるといよいよ

就学、新級

という大きなステップが

近づいてくるのを感じます

 

特に、年長さんは

新しい環境、お友だち、先生

と、新しいことが盛りだくさん

ドキドキと不安が混ざり

4月の入学式までの期間を

過ごすことと思いますラブラブ

 

保護者の皆様も同じく

新しい環境に期待と不安を

抱える時期になりますねネガティブ

 

「教室でみんなと同じように

過ごせるか心配」

 

「お友だち関係が心配」

 

と、現時点でもたくさん

ご相談をいただきます

 

この時期は私たち指導員も

不安の時期です

就学に向けて今できることは何か

支援内容を見直し

保護者の方と相談しながら

それぞれの就学先にあった

支援ができるように

心がけていますよニコニコ

 

さて、

今現在はサークルで「ご褒美

として利用しているおもちゃ車

 

おもちゃで遊ぶということを

モチベーションに、課題を

頑張っているお子さんも多いので

喜沢店の個別療育には

欠かせないものです飛び出すハート

 

しかし、

年長さんのこの時期になってくると

ちょっと目標が変わってきます

 

小学校に行くとどこに行っても

「おもちゃ」という環境が

身近ではなくなりますよね

 

おもちゃがなくても

頑張れるように

小学校に近い環境に

少しずつ慣れていってもらいます

 

そのための第一歩として

社会性強化子

いわゆる、褒め言葉のみで

小学校の授業時間

45分

おもちゃなしで

過ごせるようになることを

目指していきますよキラキラ

 

慣れてきたら個室の環境を

変えて見るお子さんもいます

 

普段の喜沢店の個室は

こんな感じ↓

 



お子さんが療育中に意識を

そらしてしまいやすいものを

 

刺激雷

 

と呼んでいます

 

普段の個室は刺激を

なるべく排除し、

集中しやすい環境を作っています

 

小学校の環境に近づけた個室は

こんな感じです↓

 


普段の個室よりも

お子さんの目に留まるものが多く

刺激が多くなっています目

 

少しでも気になるものがある状態で

しっかり指示を聞いて過ごせるよう

環境を作っていますよニコニコ

 

他にも、就学に向けての支援を

たくさんしていますハート

 

就学に向けて

サークルを利用されていた方が

準備していたものなども

過去のブログで紹介しています

 

 

ステキな小学生になれるよう

お子さんと保護者の皆様に

寄り添いながら、残りの

期間をサークルも一緒に

過ごしていければと思いますニコニコ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311