☆目合わせ☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは気づき

 

こどもサークル小山喜沢です

 

大雨からスタートした1週間台風

台風の影響もあり

雨で道路が湖のように

なってしまう地域もありました雨

 

サークルに来所するお子さんは

雨の影響なんてへっちゃら

だったようで…笑

 むしろ、最近は晴れで

履く機会のなかった長靴に

心を躍らせているようでした飛び出すハート

 

まだまだ夏の暑さを残しながら

朝夕は肌寒く、秋の

空気になってきましたね

 

体調に気を付けて楽しい秋を

満喫する準備をしましょうもみじ

 

 

 

 

さて、今回ご紹介する課題は

目合わせ目

 

皆さんはどのくらい

人と目を合わせてお話を

していますかはてなマーク

 

想像してみると、そんなに

相手の目を見れていないかも

という方もいると思いますうさぎ

 

そもそも日本人は目を合わせることが

苦手な性格なのだとか

 

目は口ほどに…という

ことばもあるくらいに

その人の感情や自信が

現れやすい場所なのだそうです目

 

3秒目が合うと気まずさを与える

7秒目が合うと恋に落ちる

 

目を合わせるという行為には

色々な効果があるようです

 

コミュニケーションに欠かせない

目を合わせるという行為

 

喜沢店ではその初めのステップを

練習していますよハート

 

    

☆「見て」という声かけに反応する

☆課題に取り組む前のワンクッション

☆他者の「感情」や「表情」の理解

 

この3点が目合わせの課題で

喜沢店が目標としているところです

 

 今回は「見て」の声かけに

反応することを中心に

お話していきますね↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「見て」という言葉に反応

してもらう課題は

喜沢店で最初に

どのお子さんも行う課題です

 

「見る」という動作は

対象を「見て」追う

カードを「見て」選択する

指導員を「見て」動きを真似する

といった、目合わせの次の課題で

重要になってくるからですおやすみラブラブ

 

始めにどのくらい視線を

合わせることができるかを

確認し、しっかり次の課題に

繋げることができるよう

基盤を作っていきますむらさき音符

 

視線を合わせることが苦手な

お子さんは、指導員が持つ

おもちゃを見てもらうところから

スタートしますよ車目

 

始めは遠くで持っていたおもちゃを

だんだんと指導員の顔の近くに

持って行き、目を合わせることが

出来るようにしていきますキラキラ

 

まだ小さいお子さんは

「見て」の言葉の意味が

分かっていないこともおねだり

 

そんな時は顔をお子さんに

近づけて「見て」の

指示を出し、大人が

お子さんに目を合わせることで

「目があった」の

体験を重ねていきますよアップ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どの段階でも大切にしているのが

「目が合ったら楽しかった」

とお子さんに思ってもらえる

ようにすることですニコニコ

 

つまらなかった

良いことがなにもなかった

そんな経験は

もう一度…とは

ならないですよねあせる

 

もう1回同じ体験をしたい

と思ってもらえるように

楽しい経験にすることを

1番意識して取り組んでいます飛び出すハート

 

 

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311