☆絵の具とパレット☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはラブラブ

こどもサークル小山喜沢です

 

 夏休みもいよいよ残り1週間泣き笑い

あっという間に

8月が終わります気づき

 

子どもたちは

来週や再来週から

登園が始まりますね立ち上がる

 

この時期は

久しぶりの登園で

疲れてしまったり

いつもの調子がでなかったり

というお子様が多いです赤ちゃん泣き

 

そんなときは

無理せず

療育の内容を

遊びを中心にしたり

得意な課題を頑張ったり

お子様の状態に合わせて

実施しています飛び出すハート

 

焦らず一緒に

普段のリズムを戻す

お手伝いができたらと思いますうさぎのぬいぐるみ

 

 

本日のブログは

制作の様子をお届けしますクローバー

 

テーマは

 

今回の制作目標はこちら

カラーパレット絵の具の色の変化を楽しむ

ハサミ線にそって切る

パー手先をたくさん使う

 

まずは

画用紙に筆を使って

色を塗っていきますにっこり

 

今回使った色は

ピンク水色黄色

の3色ですスター

 

色を混ぜずに塗る子

3色すべて混ぜる子

色の組み合わせを楽しむ子

 

絵の具の使い方にも

個性がでましたニコニコ

 

コップのお水の色が変わると

「いちごジュースみたい!」

「青汁みたい!」笑

とジュースに見立てて

楽しむ様子が見られましたジュース

次に絵の具の筆を作りますうさぎ

ハサミで線をチョキチョキハサミ

 

今回は紙を全部切るのではなく

切らないところを

少し残すため

いつもより慎重に...びっくりマーク

上手に切れた紙を

ストローにくるくる

貼り付けますうずまき

 

紙が曲がらないように

巻きつけるには

指先を

上手に使う必要がありますパー

紙を巻きつけたら

紙の部分に

絵の具を塗ります乙女のトキメキ

 

これも両手を使う

難しい作業汗うさぎ

片方の手でストローを動かしながら

もう片方の手で筆を動かして

色を塗っていきますOK

 

みんなのお顔は真剣そのものにっこり

最後にパレットに

絵の具に見立てた

シールを貼り付けますカラーパレット

 

普段の課題でもたくさん

取り組んでいるシール

 

みんな

慣れた様子で

貼り付けていました照れ

さすがですキラキラ

最後にすべてのパーツを

ひもで繋いで

完成ですニコニコ

 

 

どんな作品ができたかなラブ

 

次回のブログで

飾った様子をお届けします

 

来週までお楽しみに乙女のトキメキ

 

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311