☆お靴☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

こんにちはラブラブ

 

子どもサークル小山喜沢です

 

7月に入り、今週は七夕でしたね七夕キラキラ

七夕の日は雨が多いイメージですが

暑すぎるくらいの良い天気晴れ泣き笑い

みんなの願い事は何かな??

1年に1回の素敵な日

みんなの願いが叶いますように虹音譜

 

暑さも本番を迎え

夏の日差しに囲まれながら

元気いっぱい療育が始まりますニコニコ音符

 

 

さてさて

お部屋で頑張るお子さんたちの様子を

お伝えしているブログですが

今日は玄関での様子をお話していきます黄色い花

 

元気いっぱいに来所したお子さんが

1番最初にすることは

を脱ぐことスニーカー!!」

 

保護者の方も

「泣かずにお部屋で過ごせるようになったけど

お靴が上手に履けない・・・悲しい

と玄関での様子を心配されることも

 

園生活でも上手にお靴を

脱いだり履いたりできると

お外遊びもより楽しくなりますよね歩くハート

 

こどもサークル小山喜沢では

このような手順で

お靴の練習をすることが多いです気づき

 

まずは職員と一緒に

お靴のテープを一緒に持ってぺったん!

最初は職員が履かせてあげている・・・?

そんな状況に見えますが、

一緒に頑張れたことを

たっくさん褒めますOKキラキラ

 

すこ~しずつ

を入れる

指でかかとをひっかけて履く

テープをぺったん

一緒に取り組める工程を増やしていきますアップ

 

ちょっと頑張れたら

職員やお父さん、お母さんに

褒められて嬉しい!!!

そんな経験から

自分でやってみよう

そんな気持ちを育てていきます飛び出すハート

 

 

 

写真を撮らせてくれたお子さんは

靴箱にしまえたことを

ニコニコ笑顔でアピールしてくれましたニコニコキューン

初めは職員と一緒に練習していましたが

今ではこんなに上手になりました拍手音符

 

 

 

 

少しお話は変わりますが

お靴を履くときは椅子に座ることが多いですよね

サークルでも、基本的には

いすに座ることを促す場合がほとんどです

 

その際に気を付けていることは

「お椅子座って」

と声掛けを1回のみにすること気づきキラキラ

たくさん声掛けをしてしまうと

どの言葉を聞いたらよいのか

お子さんが混乱してしまうからですあせる

 

楽しい気持ちがあふれて

玄関でたくさん走り回ってしまう

そんなことも少なくありません

そんな時は

職員と一緒にお椅子に座って

お靴を履いたりしますにっこりスター

 

 

また、お椅子に座ることにこだわらず

床に座ると上手に履けるお子さんも気づき

お兄さん、お姉さんになると

立ったまま履けてしまうお子さんもびっくり

バランス感覚に驚く職員たちです笑

お子さんによって

靴を脱ぎ履きしやすい環境は様々ですグラサンハート

 

 

 

 

1人でできた!合格

先生と一緒にできた!合格

お父さん、お母さんの応援があってできた!合格

どんなやり方でも

その経験を大切にしています乙女のトキメキ

 

上手にお靴を履いて

元気にご挨拶!!

また次も元気いっぱいで来てね!

の気持ちでお見送りしていますオーナメント

 

来所してから最後のご挨拶キラキラ

その瞬間まで

頑張るお子さんたちうさぎのぬいぐるみ

 

お父さん、お母さんにも

ご協力いただきながら

これからも一緒に頑張っていきますよニコニコピンク音符

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311