☆にょきにょきはっぱ☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

---------------------------------------------

 

 

みなさんこんにちはニコニコ

 

こどもサークル小山喜沢です

 

 

---------------------------------------------

 

 

新学期が始まって

もうすぐ一か月ですねニコニコ

 

みなさん新しい環境にも

すっかり慣れたようで

元気に来所してくれています虹

 

サークルに通い始めた

お友だちたちも徐々に泣かずに

遊べるようになってきました二重丸

 

子どもたちの成長を感じますねラブラブ

 

これからも一緒に

頑張っていきましょうダッシュ

 

 

---------------------------------------------

 

 

さてさて

本日のブログは

制作のご様子をお伝えしますキラキラ

 

今回のテーマは

【にょきにょきはっぱ】

 

植木鉢から元気に生える葉っぱを

作っていきますよ🍃

 

 

 

制作の目標はこちらメモ

    

     星手をたくさんつかう

(貼る・切る・ねじる・くしゃくしゃ・ちぎるなど

 

     星「そっと」を体験する

 

     星何が咲くか想像する

 

 

---------------------------------------------

 

 

まずは鉢植えをチョキチョキ

切っていきますハサミ

 

 

線に沿って慎重に慎重に…

今回も紙を重ねて切っていますが

しっかり固定してきることができました花

 

 

---------------------------------------------

 

 

続いて、植木鉢を彩る折り紙を

ちぎって貼っていきますリボン

 

 

指を上手に使って

細かくちぎることができましたキラキラ

 

剝がれないように

おノリもしっかりつけていますねうさぎチューリップ黄

 

 

---------------------------------------------

 

 

お次は葉っぱを

優しくくしゃくしゃ

していきますパー

お手手を使う作業が大好きなみなさんですが
紙をくしゃくしゃすることを躊躇している

お子さまが多くて先生びっくり驚き

優しく扱うお約束
守っているのでしょうか…流れ星
みなさん優しいですねキラキラ



先生が見本を見せると
優しくゆっくりと
くしゃくしゃしてくれましたよ二重丸

 

 

---------------------------------------------

 

 

はっぱができたら、茎を

ぐにゃぐにゃ曲げて

いきますクローバー

 

 

使うのはこの針金気づき

どんな形に曲げるのか…

葉っぱをどんな風に貼るのか…

真剣に考えてくれましたスター

 

---------------------------------------------

 

最後は鈴をひも通しして完成です飛び出すハート

 

『ひも通し』は課題でも取り組んでいるので

細い糸もなんのそのダッシュ

 

 

葉っぱを揺らして鈴のきれいな音を

楽しんでいましたよニコニコラブラブ

 

---------------------------------------------

  

 

今回の制作のご様子は

いかがだったでしょうか気づき

 

みなさん
「チューリップが咲くのかなチューリップ赤
「ピンクのお花がいいな🌸」など

 

どんな花が咲くのか

想像しながら制作してくれましたニコニコ

また、お家にある植木鉢を想像して
「ダンゴムシさんいるかな~」
と答えてくれたお友だちもいましたよ笑い

 

 

 

完成した作品は、玄関ホールに

掲示中です🍃

 

涼やかな緑をみて、どんなお花が咲くのか

想像してみてくださいねバイバイ

 

---------------------------------------------

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311

 

---------------------------------------------