☆静かに集中して、、☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは紅葉

こどもサークル小山喜沢です

気温もガクッと下がってきてくもり
朝夜だけではなく日中も
長袖が手放せなくなって来ましたぐすん

そんな秋でも
食欲の秋きのこ
スポーツの秋サッカー
読書の秋などなど、、、本
絵本課題や身体模倣などを通して
お子様達にも
秋を楽しんでほしいですね!ハロウィンハロウィン

皆さんも好きなことや
新しい発見などを通して
秋を満喫しましょう!車

さて、今日は
ひとつの課題を静かに集中して取り組む課題
についてお話します笑い

事前に
「終わるまではおしゃべりしないよ」
と、約束して唇
シール貼りや塗り絵など
ひとつの指示で静かに出来る課題を行って
職員は「頑張れ!!」と心で叫びながら
ひたすら見守ります炎炎

 

 


先週のブログで紹介した集団の中でも姿勢よく
長時間座る練習を通して、、、にっこり

 

 


次のステップとして
1つの課題に集中して取り組むことメモ
テンションをコントロールすることサーチ
今やるべき事に対してメリハリをつけること時計
などを目標としていますグー

 

 

 


中には途中でおもちゃが気になってしまい
職員に話しかけたり気づき
独り言を言ってしまったり笑い
とおしゃべりをしてしまうことはありますが
その時は、、、、
静かにのポーズや絵カードなどを使って
促してあげると、、、くちびる
 

 

 

ハッ!!!と自分で気がついて
課題に戻れることが段々と増えてます100点

上手に課題に取り組めたあとは
「静かに出来たじゃん!!」ニコニコ
「最後まで頑張ったじゃん!!」ほんわか
と、課題中に褒められなかったぶん
いつも以上に声掛けなどを行ってますOK

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311