☆環境調整☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはグリーンハーツ

こどもサークル小山喜沢です

 

あっという間に

夏休みが終わったと思ったら泣き笑い

子どもたちは

運動会やお遊戯会の練習で

大忙しの様子汗うさぎ

 

夏休み明けの疲れも重なって

泣きながら

時にはぐっすりふとん1 で

来所するお子さんが

この時期増えますアセアセ

 

お子さんが頑張りすぎているなと

感じたときは

無理せずお休みも

ご検討くださいおやすみ

 

さて、今回のブログは

環境調整

についてお届けします気づき

 

環境を調整することで

お子さんたちの力を

最大限引き出すことが

主なねらいですキラキラ

 

基本的なお部屋での環境調整については

以前、お届けしていますが

本日はさらに工夫したお部屋を

ご紹介します拍手

 

 

まずは、こちらのお部屋キラキラ

おもちゃをお子さんの後ろに配置し

課題を実施するときは

お子さんから見て

何もない状態に設定していますキメてる

主に気が逸れやすい子や

集中することを練習している子

に対して

この環境調整を実施していますスター

 

課題に集中しやすくなって

ミスが減り

成功体験を

積むことができますニコニコ

 

次のお部屋はこちら飛び出すハート

課題に取り組む机

おもちゃで遊ぶ机

を分けて取り組んでいます乙女のトキメキ

 

療育中は基本的に

課題に取り組むときは

おもちゃを回収して実施しています二重丸

 

ですが

きれいに並べたおもちゃを

回収されると

悲しくて

本来できるはずの切り替えが

難しくなってしまう場合も赤ちゃん泣き

 

そんなときは無理せず

机を分けることで

メリハリをつけながら

頑張れるよう工夫していますうさぎのぬいぐるみ

 

最後のお部屋はこちら猫しっぽ猫あたま

お部屋にトランポリンがびっくり

 

椅子に座ることを練習している子

に対して

この環境調整を

実施することが多いですチョキ

 

身体を動かす時間を作ることで

「座る」ことに対する

ハードルを下げる

ねらいがあります歩く

 

また、療育を始めたばかりの子に

この環境調整をすることもラブラブ

 

少しでもお部屋を

楽しい場所だと

思ってもらえるような工夫ですニコニコ

 

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

 

栃木県小山市喜沢1475番地

おやまゆうえんハーヴェストウォーク

 

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

 

(月~日曜日 9:30~18:30)

〇FAX:0285-25-3311