☆まーだだよ☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは雨

こどもサークル小山喜沢です

 

あじさいアジサイ開花前線あじさい

という言葉をニュースで

耳にする時期になってきましたピンク音符

 

春は桜、梅雨は紫陽花

四季に咲く花で

その季節らしさを感じる

ことができるって

素敵ですねキラキラ

 

晴れている中に咲く

花もきれいですが、

雨が降る中きれいに咲く

紫陽花は、雨の日でも

少し外に出てみようかな

という気持ちにさせてくれますラブラブ

 

曇天の中降る雨も

少しキラキラと輝いて

見えますねニコニコ

 

さて、今回のブログでは

「まだだよ-なんで」

の課題に挑戦するお子さんを

ご紹介したいと思いますびっくりマーク

 

「まだだよ」という言葉には

「ちょっと待ってね」と同じ

意味が含まれていますよ飛び出すハート

 

「ちょっと」ってどれくらいでしょうはてなマーク

きっと言う人によって長さは

違ってきますぐすん

 

3秒後かもしれませんし

1時間後かもしれません

 

曖昧な「ちょっと」という

言葉は、お子さんが

どのくらい待てばよいのか

という見通しを持ちにくく

させてしまうのですあせる

 

「まだだよ-なんで」の課題は

要求が叶うまでの時間を

少しずつ伸ばし、我慢する力を

育てる課題です音譜

 

「なんで」と聞いてもらうことで

「~したらね 」や 「何秒待ってね」

と、お子さんが見通しを持ちやすい

声掛けを促すことができますハート

 

はじめは数秒待ってもらうところから

だんだんと、簡単な課題や

少し難易度の高い課題を促すなど

して、待ち時間を長くしていきます⏰

 

 

中には「まだだよ」と声掛けすると

「うん」と上手に受け入れてくれる

お子さんもいますよウシシ合格

 

お子さんによっては負荷が高い

課題になるため、どのくらいなら

上手に待つことができるか

見極めながら、課題を進めていますアップ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311