☆だるまさん☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは雪だるま

こどもサークル小山喜沢です

 

毎日寒い日が続きますね手袋

皆さん、いかがお過ごしですか

喜沢店に通うお子さんは

寒い中でも元気笑い

 

そして、クリスマスクリスマスツリーという

お子さんにとっては

一大イベントがありましたねニコニコ

「サンタさんが来たよ!」

と、届いたプレゼントの

お話を嬉しそうにする

お子さんの顔が素敵で

こちらもプレゼントを

貰った気分でしたプレゼント

 

喜沢店からも日々

頑張っているお子さんに

クリスマスプレゼントラブラブ

「今日はプレゼントがあるんだ」

と伝えると、目がキラキラキラキラ

大切そうに抱えて帰る姿に

ほっこりしましたよほんわかハート

 

さらに、18日~本日までの

1週間は制作課題期間でした

今回の制作は「だるまさん

 

だるまって何か伝わるかしら?

と心配していましたが

「あ!だるまさんがころんだ!

のやつでしょ??」

と遊びを通して知っている

お子さんが多く、ジェスチャー

付きで知っていることを

伝えてくれました飛び出すハート

 

絵本や歌を通して知っていた

お子さんもいましたよ音符

(日本の伝統のものに触れる機会が

多いって素敵なことですねうさぎのぬいぐるみ)

 

今回の制作のキーワードは

凝視

 

お正月にやる遊びの

笑いのように

バラバラの顔のパーツを

渡して、のりで貼り

顔を作ってもらいました気づき

 

今回のだるまさんの顔には

ほっぺとひげが

ついていますびっくりマーク

 

普段の制作で目と口を

付けることには慣れっこな

皆さんですが、ほっぺと

ひげは顔のどの位置に

あるか分かるかな…はてなマーク

ひげのパーツを見て

「これは何?」となるも

ひげであることを伝えると

「あ!パパにもあるよね電球

など身近で見るひげを

思い出しながら作ったり笑

 

ほっぺのパーツを渡すと

人差し指をエクボに持っていき

にこーーーーウシシ

のポーズをとったりスター

 

それぞれしっかり

顔のパーツとして意識し

貼ることができていました100点

 

だるまのお腹のハート部分は

好きなものを描いていいよ

と伝えていますハート

 

「ママにあげたいな」と

メッセージをいたり

好きな色を使って

ダイナミックに

絵をいたり

 

この部分はその子らしさが

存分に発揮されていますよ乙女のトキメキ

さて、今回のブログが

2021年最後のブログとなります

いつもブログを読んでくださる

皆様、本当にありがとうございます

 

来年もブログを通して

お子さんの元気いっぱいな姿や

真剣な顔で課題に向き合う姿を

沢山お届けしたいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

少し早いですが、残り1週間

お体に気をつけて

お過ごしくださいねオーナメント

皆様、良いお年をお迎えください

 

☆次回のブログ更新は

1月9日になります

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311