☆個別療育でできること☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちはラブラブ

こどもサークル小山喜沢です

 

急に寒さが強くなってきましたねもみじ

季節の変わり目、風邪をひかない

ように暖かくしてお過ごしくださいね星

 

さて、喜沢店がオープンして

今月で9か月が経ちます

早いですね…びっくりあせる

オープンしてから

喜沢店での療育の様子を

たくさんお届けしてきましたが

本日は個別療育の良い所を

お伝えできればと思います音譜

 

世の中にはたくさんの種類の

療育がありますよねニコ

その中の1つが

ABAと呼ばれる

方法の療育です

日本語で言うと

応用行動分析

 

簡単に言うと、お子さんの

「行動のきっかけ」

「どんな行動をしたか」

「行動した結果どうなったか」

に目を向けて、環境設定や

結果へのアプローチを

行う療育ですビックリマーク

喜沢店は、このABAに基づいた

療育内容を行っていますにひひ

 

では、個別療育の魅力とは何か

 

1番は、お子さんのペースにあわ

せた療育ができるということです

分からないことや苦手なことに

寄り添い、お子さんが

情報をキャッチしやすい

環境を設定して療育をすすめる

ことができますアップ

 

集団生活の中には、音や

お友だちの動き、掲示物などの

たくさんの情報がありますニコニコ

お子さんたちはその中から

どれが今自分に与えられた

情報なのかを見分けて

上手に動いているのです合格

 

しかし、その多い情報から

必要な情報をキャッチすることが

苦手なお子さんもいますぐすん

そんなお子さんが情報を

上手にキャッチできるよう

練習していく場が

個別での療育ですよ音符

 

集団療育のようにお友だち相手

ではないので、お子さん同士

でのコミュニケーションを学ぶ

ことができる場面は少ないですが

お子さん同士でも円滑な

コミュニケーションができる

ようになるための基礎を育む

場所としてお考え下さいハート

たくさんの療育が存在する世の中

このブログを読んでくださる中にも

療育の場を探してたどり着いて

くださった方がいるかと思いますニコニコ

 

どんな療育もお子さんにとって

無駄になることはありませんハート

しかし、お子さんが吸収しやすい

療育とそうでない療育は

あるのだろうと思います

お子さんの性格や得意不得意は

個人個人で違いますからラブラブ

 

また、同じ療育内容でも

場所や職員で雰囲気は違うので

お子さんが落ち着ける環境の

療育先を見つけることは、とても

大変で難しいことだと思いますあせる

それでも喜沢店がお子さんに

とって最適な環境と

なれれば幸いです照れ

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311