☆夏といえば…☆ | こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢

こどもサークル小山喜沢です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

こんにちは音譜

こどもサークル小山喜沢です

すっかり暑くなり、外では

セミが鳴いていますね晴れ

今年も花火大会をしない

地域が多いようですぐすん

でも、夏といえば花火…

少しでも楽しい夏をおくりたい

そんな時は…作ってしまえ!

ということで今月は

「花火」の制作をしました花火

 

2パターンの花火の制作を

用意して取り組みましたよアップ

まずはこちらの花火打ち上げ花火

 ・指先の巧緻性

・完成できたことへの達成感

・クレヨンやシールを使い

 自由に表現することを楽しむこと

が目的です

 

感覚発達を促すために

指でのりを塗り、ベタベタを

楽しみながら取り組みましたラブラブ

 

前回の制作でのりが苦手だった

お子さんも、ちょっぴり慣れて

くれた様子でしたニコニコ

黒の画用紙にクレヨンで

絵を描くと、クレヨンの色が

はっきりと出ず、みなさん

不思議そうな顔えー?はてなマーク

「あれ?」と気持ちを言葉に

して伝えてくれたお子さんも

いましたよ合格

 

白いクレヨンで絵を描くと

あら不思議「色が見える!」目

筆圧を濃くしてみたり

違う色に持ち替えてみたり

しながら、色の不思議を

体験していましたキラキラ

 

2つ目の花火はこちら打ち上げ花火

・ハサミを上手に使う

・のりや色鉛筆を使う際の

 力加減を知る

・使う道具を選択し、自分なりの

 表現を楽しむこと

が目的です

 

園などでハサミを使用したことの

あるお子さんは、直線と曲線

を一人で切ることにチャレンジ!!

特に曲線はハサミを動かしながら

紙を持つ手の位置を少しずつ

動かしていくことが、

難関ポイントですあせる

手を切らないよう、ゆっくり

慎重に切ることが

できていました拍手

ハサミ初心者のお子さんは

直線を切ることにチャレンジ!!

紙コップに描かれた線の上を

先生と一緒にゆっくり切りました

ハサミの閉じ開きで指の力を

たくさん使い、切り終わった時に

達成感を感じている

お子さんが多くいましたよウシシキラキラ

切った花火に模様をつけ

好きな位置にペタ手

 

大人やお友だちとのかかわり

を課題とするお子さんは

お手本を見ながら、何を

描いた方が良いか話し合ったり

「こうしてみたい」のやり取りを

しながら取り組みましたハート

 

完成した花火は

8月にサークル内に飾られます音符

楽しみにしていてくださいねラブラブ!

 

見学や体験、随時受け付けております

ご連絡はこちらまで↓

完全個別の児童発達支援

こどもサークル小山喜沢

栃木県小山市喜沢1475番地
おやまゆうえんハーヴェストウォーク

マツモトキヨシ2階

こどもサークル小山喜沢

TEL:0285-25-3300

(月~日曜日 9:30~18:30)
〇FAX:0285-25-3311