風水害訓練 | こどもサークル大和田

こどもサークル大和田

こどもサークル大和田です。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

今日は、風水害訓練を行いました。

こどもサークルでは、6月10日に全事業所で風水害の避難訓練を設定し、行っています。

 

風水害とは、強風や大雨による災害および洪水、集中豪雨のように予測が難しいものもあります。

 

防災マップの確認や避難場所へ行く時の危険個所などがないかなど、安全に避難ができるようにしています。

 

今回は、こどもサークル大和田付近の川があふれてしまったことを予測して行いました。

2列にならび点呼を取り、人数を数え、児童や職員が全員安全に避難できたことを確認しました。

避難後は、風水害についての動画を視聴し、避難の仕方を思い出しながら、他にはどのような風水害があるのか、どのような避難の仕方があるのかなど、学びました。

 



こどもサークルでは、年間を通して避難訓練を行っています。

避難訓練を行っていることで、いつ、どのような災害が起きたとしても、慌てずに安全に避難することができると思います。