七夕制作! | こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

みなさんこんにちはスターニコニコスター

 

音符児童発達支援・放課後等デイサービス音符

 

チューリップチューリップこどもサークル新潟西チューリップチューリップです。

 

来月7月7日は七夕の日ですね七夕

 

こどもサークルでもそろそろ七夕の飾りつけをしていこうかな…にっこり花

 

その前に飾りを作らなくては!!…ということで、今日の集団課題は七夕制作をしました!

 

七夕飾りには一つ一つ願いが込められています。

その中の一つである『提灯』をみんなで作りましたスター

 

 

ハサミを使う前にまずは折り紙を折っていくよ!

一番最初は補助線を付けたから、困ったときは線に沿って折っていこうスター

 

 

みんな上手、上手拍手

次はいよいよハサミで切り込みを入れていくよ!

指を切らないように注意してね驚き注意

 

 

左手で紙をしっかりと支えながら、上手に切れているねニコニコ100点合格

 

 

切り込みすぎてバラバラになっちゃうこともあったけど、先生に手伝ってもらったことで徐々に切り込みすぎない程度を覚えて、何個も作ることができたねキラキラ

 

 

切り込みが入れ終わったら、くるっと丸めて、テープで止めたら完成!!お疲れ様!!

 

『提灯』には灯りによる魔除けと願いを照らす意味があるんだってニコニコ飛び出すハート

 

みんなの願いも天の川に届くといいね流れ星キラキラ

 

 

午後の放デイでもウォーミングアップとして提灯作りから始めました!

 

 

イェーイ!!完成チョキキラキラ

右手に持っているのは天の川です。

お星様をぶら下げる前に保護者様のお迎えの時間となりタイムアップ終了無気力

だけど本人はとても満足気でしたニコニコスター

 

 

ウォーミングアップが済んだらいよいよ本番!!

『吹き流し』を作っていくよ物申す

 

紙だけで立体的な球体が作れるってすごいよね驚き

 

すごく手間がかかるけど頑張ろうグー炎

 

 

まずは好きな色紙を16枚選んで、ひたすら折って、糊付けをしていくよ魂が抜ける(わぁ…早速気が遠くなる…)

 

 

みんなすごく集中して取り組んでいたので先生達も写真を撮る暇もなく手伝い、みんなが後半のリラックスタイムと引き換えに完成させましたキラキラ100点合格

 

唯一無二の七夕飾り、一生懸命頑張っていたのでこどもサークルでは飾らずにお持ち帰りして頂きました。

 

みんなの願いが叶いますように…キラキラ

 

今日もたくさんの笑顔に出会えました照れ

 

新潟市西区平島3丁目5-13 Yビル2F

☎   025-201-7636 

       こどもサークル新潟西

 

 

チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄

 

 こどもサークル新潟西では、

 専門性のある職員がアセスメントを取り、

 その結果に基づき、お子さまの支援に

 あたっています。

 

 発達支援5領域に沿って、

 集団課題、個別課題のプログラムを作成し、

 実践しております。

 

チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄チューリップピンクチューリップ黄