リトミック!ビジョントレーニング! | こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

 

 

 

 

みなさんこんにちはスターニコニコスター

 

音符児童発達支援・放課後等デイサービス音符

 

チューリップチューリップこどもサークル新潟西チューリップチューリップです。

 

 

 

 

 

今日の児童発達支援は    リトミックに取り組みました

 
今回の狙いは・・・
1 ふれあい遊びの中から様々な動きを味わい、楽しむ
2 音楽に合わせて、体の動きをコントロールする即時反応
3 製作物を使って、手首をコントロールしながら遊ぶ
4 重さのない制作物を頭の上に乗せ、静止・歩行・固有覚へのアプローチ       
                       でした!

また今回はカエルの製作物をみんなで作りました!

このカエルさん、上から落とすと絶対に立つんです!

みんなには、目、手足を付ける役目をしてくれました!

個性あふれるカエルさんがたくさん誕生しました!

とても可愛いです!!!

 

また子ども達の中で、カエルさんを頭に乗っけるという遊びを考えてくれました!

みんな頭にすっぽりはまっていました!

 

 

 

放課後等デイサービスでは、「ビジョントレーニング」を行いました!

今回はトイレットペーパーの芯をくっつけたものに、のぞけるくらいの穴をあけ、その中にビー玉を転がして、流れたタイミングでキャッチするという目のトレーニングをしました!

いつビー玉が流れてくるかわからない中、最後まで集中して、ビー玉の行方を追っていました!

また課題が難しい子は、「くみくみスロープ」を使って、目の運動の練習をしてくれました!

またもう一個課題として、

少し隙間を空けて、マットを配置し、その隙間から動く先生を目で追って、最終的にどのマットに隠れているのか探し当てるゲームをしましたよ!

こちらは少し難しいと思いましたが、しっかりと周りを観察し、探し当てることが出来ました!

少し悔しいのでまたリベンジしたいと思います!