避難訓練! | こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちはスターニコニコスター

 

音符児童発達支援・放課後等デイサービス音符

 

チューリップチューリップこどもサークル新潟西チューリップチューリップです。

 

 

 

 

今日の集団課題は「避難訓練」を行いましたキラキラ

 

今回は火事を想定しての避難訓練です炎

 

 

まずは「おはしも」のお話。

「お」・・・おさない

「は」・・・はしらない

「し」・・・しゃべらない

「も」・・・戻らない

なぜ「おはしも」なのかしっかりと伝えました!

 

 

その後は消防クイズをだしました

 

火事の時はどのようにして逃げますか?

①走って逃げる

②姿勢を低くして逃げる

 

どっちかな?

②の姿勢を低くして逃げるだと思う人?

「はーい」

たくさんの手があがりました!

クイズのあとは実際に避難してもらいましたランニング

 

みんなしっかりと「おはしも」を守って避難することができました!

避難後は消火器体験です!

消火器の使い方をしっかり聞く子ども達

 

いざみんなで体験だー!

手順はどうだったかな?

的にむかって発射だー!

 

 

消火器体験の順番もしっかり守れ、初めて消火器を使ったお友達もたくさんいていい経験になりました乙女のトキメキ

 

 

 

 

今日もたくさんの笑顔に出会えました照れ

 

新潟市西区平島3丁目5-13 Yビル2F

☎   025-201-7636 

       こどもサークル新潟西