公園遊び!点つなぎ! | こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西

こどもサークル新潟西です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

みなさんこんにちはスターニコニコスター

 

音符児童発達支援・放課後等デイサービス音符

 

チューリップチューリップこどもサークル新潟西チューリップチューリップです。

 

今日の自発の集団課題は公園へ遊びに行きました!

 

気温20度超えの暖かさ太陽

桜の満開だったのでみんなで近くの公園に行ったよニコニコ花

 

今年初の公園遊び、思いっきり遊んだねスター

 

桜の絨毯の中で、綺麗な桜を見つけたよ桜

袋に入れてお土産に持って帰りましたプレゼント飛び出すハート

 

大きなシャボン玉が出来たねキラキラ

一体どこまで飛んでいくのかなぁー…にっこりはてなマーク

 

もしもし、聞こえますか?

拾ってきたのは木の枝のスマホですスマホ

 

太陽で温まった砂はむしろ熱いね煽りアセアセ

スコップを使えば熱くなーいキラキラ

 

日差しも強く、ちょっと動いただけで汗が出るくらいだったので

適宜日陰に誘導して水分補給もしっかりと取りましたにっこり

夏までに暑さに負けない身体にしないとね!!

 

 

放デイでは点つなぎをしました!

 

3×3、4×4、5×5と徐々に難易度を上げて、取り組んでもらいましたスター

 

空間認知能力が問われる課題なので、やはり得意、不得意と分かれますが、「出来ないからもうやらない!」と投げだすのではなく、「出来ないならどうすればいいんだろう?」と自分の不得意分野を通じて、感情のコントロールと問題解決能力を身に着けてもらえたらな…と思いますキラキラ

同学年だとどうしても「どっちが先に終わるか」と勝ち負けにこだわってしまう部分もありましたが、先に終わるから賞賛されるんじゃなくて、いかに真剣に取り組んで、丁寧に課題を終わらせることが重要なんだよニコニコ花

 

色々ありましたがみんな時間内に課題を終わらせることができましたキラキラお疲れ様!

 

今日もたくさんの笑顔に出会えました照れ

 

新潟市西区平島3丁目5-13 Yビル2F

☎   025-201-7636 

       こどもサークル新潟西