初詣と絵馬づくり | こどもサークル真岡東

こどもサークル真岡東

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

あけましておめでとうございますニコニコ

放課後等デイサービス

こどもサークル真岡東ですくまクッキー

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年初日の今日も子どもたちの元気な姿に出会えて嬉しい限りです。

 

さて、活動のスタートは芳賀天満宮への初詣から始まりました。

旧年の感謝と新年の希望をこめてお参りしました。

 

手水のお作法を読みながら手を清めて

お賽銭をあげ、二礼二拍手一礼で神様にご挨拶

頭をなでると賢くなるといういわれのある牛にも触らせていただきました。

ご利益がありますように。

 

 

午後は絵馬を作りました絵馬

ひとりひとりが今年の抱負や目標を書き、台紙を縫い刺しでふちどったり、飾りを付けたり、細かい作業を一生懸命に取り組みました。

目標や抱負は日頃の生活を思い出しながら、じっくりと考える姿がみられました。

かがり縫い

始めは少し難しい様子でしたが、全員が最後までやり遂げることができました。

折り紙やのりづけ

飾りも丁寧に取り組みました。

そして思いが込められた絵馬が完成しましたびっくりマーク

手先を使うことで巧緻性が高まるとともに脳が活性化され、願いも叶いやすくなるそうです。

みんなの願いが叶うことを願っています。

 

こちらは昨年末に作ったお正月飾り

扇と鏡餅です鏡餅

サークルがにぎにぎしく華やかな雰囲気になりました。

 


こどもサークル真岡東は益子特別支援学校のお子様中心の事業所です。

随時、見学・体験など受け付けております!

 

放課後等デイサービス

こどもサークル真岡東

〒321-4304 真岡市東郷290-9

TEL 0285-80-5300

FAX 0285-80-5303

メール

kc7@sashinoberute.co.jp

発達に関する気になること・お悩みなど

お気軽にお問合せください!