『避難訓練』 | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

 

こんにちは!!

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル真岡キッズです。しゃきんっ

 

今日は地震を想定した避難訓練を行いましたうさぎうさぎ

 

まずは、紙芝居で地震の時の避難の仕方をお勉強!!

しっかりと お話を聞いていますうさぎ

地震はいつくるか分かりませんよね?

・・・ということで、子ども達には粘土遊びをしてまらいました顔

楽しく遊んでいると・・・突然のアラーム音地震テーブルが、ガタガタ地震

素早くテーブルの下に隠れます!!頭を守って・・・

 

みんな上手に隠れてます顔揺れが止まって、安全が確認できたら、外へ・・・

  

みんなの無事を確認して避難訓練 終了!!

移動もスムーズにできました顔

 

 

放課後デイのお友達も避難訓練をしました。

しっかり、紙芝居でルールを学びます。

落ち着いて~慌てません!!

 

カードゲームをしてる最中に地震がおきても~

慌てず、落ち着いて~、しっかり切り替えできました拍手

 

頭を守ってTE

 

 

避難!!

上手にテーブルの下に避難することができました。ウインク

今後も、忘れないよう、定期的に避難訓練を行っていきたいです。