栃木県子ども総合科学館に行ってきました!! | こどもサークル真岡キッズ

こどもサークル真岡キッズ

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。

こんにちは、こどもサークル真岡キッズですキラキラ

 

今日は宇都宮市に在る栃木県子ども総合科学館に行ってきました!

館内に入り、平衡感覚がずれる部屋や空気の力で飛ぶロケットのコーナーなどでも楽しく遊びましたが、子ども達のお気に入りは、暗闇の中の電気のコーナーでした。

静電気発生装置をじーっと見たり、電磁石ではスイッチを切り替えて、磁石をくっつけたり離したり、また赤、青、黄色の光で組み合わせて、オレンジ色や紫色を作ったりなど、繰り返し不思議そうに遊んできました。

  

また音のコーナーでも、ドレミ音が鳴る階段を登ったり降りたり、部屋中に響く木琴や鉄琴なども繰り返し叩いて聞く姿もありましたルンルン

子どもは、一つのことに興味を持つと、こんなにも繰り返し繰り返し、同じことを楽しむのだなと改めて実感しました照れ

 

子ども総合科学館に次回訪れるとき、今度はどんなことに興味を持つのか楽しみですキラキラ