今日のお知らせ(^^)/1月11日 | こどもサークル見和

こどもサークル見和

こどもサークル見和です。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

こんにちは

クローバー放課後等デイサービスクローバー

カメこどもサークル見和カメです

 

1月11日は”UNO(ウノ)の日”

世界約80ヵ国で親しまれている人気のカードゲーム「UNO(ウノ)」を販売するマテル・インターナショナル株式会社が制定。

日付はスペイン語やイタリア語で「UNO(ウノ)」は数字の1を意味することから、1が重なる1月11日からだそうです。

2016年(平成28年)に誕生から45周年を迎えた「UNO(ウノ)」をさらに多くの人に親しみ、楽しんでもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。

 

1月11日 木曜日の活動をご紹介します指差し

「ただいま」と挨拶をして元気に来所してくれましたひらめき

身支度の順番カードを確認しながら、連絡帳を提出したり水筒を片づけるなど身支度を済ませていきますびっくりマーク

みんなテキパキと行うことができてとてもカッコイイですねキメてる

 

個別課題の様子です鉛筆

学校の宿題やサークルのプリントに取り掛かりますびっくりマーク

 50音平仮名の読む練習を行いましたニコニコ

指導員の後に続いて、口を動かしながら上手に復唱することができています合格

わり算や足し算、引き算などが混ざっている複雑な計算は、難しい問題も多く指を使って解いたり、指導員と一緒に取り組みました!!

わり算と引き算どちらから計算をするかなど、説明を集中して聞きながら行うことができ、頑張りました目がハート

 



はじまりの会の様子です看板持ち

久しぶりに来所してくれたゲームが好きな高学年の元気なお友達がリーダーさんを務めてくれましたニコニコ

進行カードを見ずに元気にハキハキと進行することができ、とてもかっこいいですねキラキラ

他のお友達は、リーダーさんのお話をきちんと聞いて、マットに座ることができています飛び出すハート

今日のお約束は、「いじわるをしない」「話をきちんと聞く」ですひらめききちんと守りましょうびっくりマーク

 



体操『鬼のパンツ』節分

映像を見ながら、楽しく踊ることができていますね音譜

10年も履いても破れないなんて、鬼さんのパンツすごいですねキラキラ

 



集団課題『カレンダー制作』龍キラキラ

1月といえば、お正月が挙げられますね門松

今年は、辰年なので指導員が折り紙で龍を作り、お正月にちなんだ羽根つきや椿などを台紙にのりで貼ることができていますね鏡餅

また、色鉛筆を用いて絵を描いたりしてさらに華やかになってとても素敵ですね飛び出すハート

日付をうまく書けないお友達は、シールを使ったり、なぞりにそって上手に書くことができていますスター

 



本日もご利用ありがとうございましたニコニコ

次回のご利用も楽しみにお待ちしております飛び出すハート