今日のお知らせ(^^)/ 6月5日 | こどもサークル水戸

こどもサークル水戸

ブログの説明を入力します。

 
こんにちはニコニコ
 
 
児童発達支援・放課後等デイサービス

うずまきキャンディこどもサークル水戸ですうずまきキャンディ

 

6月5日は環境の日だそうです地球
環境保全に対する関心を高め
啓発活動を図る日として制定された
国連による国際的な記念日ですクローバー
使っていない電気は消したり、水を大切に使ったり
できることから取り組みましょうニコニコ
 
6月5日 水曜日の活動をご紹介します流れ星
 
 
チューリップ児童発達支援チューリップ
 
今日も元気いっぱいに来所してくれたお友達歩く
イスに座ってはじまりの会をしますスター
お名前を呼んでお返事をしたり、
今日一日のスケジュールを確認し、
見通しを持って活動ができるようにしていますニコニコ
 

 
 
個別課題の様子です鉛筆
個室で言語聴覚士との個別課題にも取り組んでいますルンルン
教材を使って指先のトレーニングをしたり、
やり取りをしながらコミュニケーションの練習もしていますハート
 

 
 
 
今日の課題は「大きな紙にお絵描き」ですカラーパレット
いつもよりも大きな紙に思いきりお絵描きします爆  笑
お絵描きでは、

・考えたことを絵に描き、表現力を養う

・多くの色に触れることで色彩感覚を養う

といった効果がありますにっこり

それぞれ好きなものを楽しそうに描いていましたふんわり風船星

 

 
 
 
ガーベラ放課後等デイサービスガーベラ
 
「ただいま!!」と学校から元気に帰ってきたお友達ルンルン
荷物の整理をしたら宿題や個別課題に取り組みます鉛筆
みんなそれぞれの課題を集中して頑張っていましたお願いキラキラ
 

 
言語聴覚士との個別課題も頑張っています拍手
 

 
 
みんなが揃ったところではじまりの会をします乙女のトキメキ
マットに座りお話を聞けていますねニコニコ
リーダーさんがしっかりと司会進行をしてくれましたグッ
 

 

体操の「スマイル」では

少しスピードを遅くして練習しました音譜

動きを覚えて楽しく踊りましょうグラサン

 

 

 

今日の課題は「トランプ」ですトランプハート

・ 簡単なルールを覚え、守って遊ぶ

・勝ち負けの楽しさ、悔しさを味わう

以上をねらいとして取り入れていますニコニコ
 
みんな勝ちたい気持ちはもちろんありますが
ルールを守って楽しむことができましたハート
負けて悔しい気持ちも
「つぎは頑張って勝つぞビックリマーク
と切り替えられるといいですね花
 

 

 

午後の児発さんは大きな一枚の紙にみんなでお絵描き流れ星

「おおきいまる二重丸」「みて、アンパンマン」

などお話ししながら楽しくお絵描きできましたスター

 

 

 
また次回のご利用をお待ちしております爆  笑
 

 

児童発達支援

放課後等デイサービス

ぽってりフラワーこどもサークル水戸ぽってりフラワー

 

〒311-4143 

茨城県水戸市大塚町1852-83

☏029-255-1000