マッチングあそび | こどもサークル前橋東(児童発達支援)

こどもサークル前橋東(児童発達支援)

「こどもサークル」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する事業所です。



こんばんは星空


雪だるま児童発達支援雪だるま


ふんわり風船星こどもサークル前橋ですふんわり風船星




今日の集団課題は

「マッチングあそび」をしましたカレーりんごジュース


キラキラ午前のお友だちですキラキラ


最初に先生が『お買い物ララランルンルン』を読んでくれました爆笑飛び出すハート

色々な食べ物が出てきたねラーメンたこ焼カレー



今日はみんなにお買い物に行ってもらおうと思います爆笑飛び出すハート

とその前にお買い物の練習をしてから行こうと思いますニコニコ炎

かるたを使って、先生が言ったものと同じものを見つけますキラキラサーチ



色々な食べ物のカードに興味津々ラブラブラブ

1つ1つ確認したら…早速スタートおーっ!アップ

カードをよ〜く見てキョロキョロキョロキョロジーッ


『あっびっくりマークこれだびっくりマークこれ僕好きなんだピンクハート

と言い、嬉しそうにカードをとる様子が見られましたニコニコ飛び出すハート



『見つけたニコニコそれっパー



先生と一緒に『ハイッパー』大好きな食べ物カードをゲット出来ましたハートほんわか



先生のお話しをよく聞きながら、カードを見つけることが出来ました星にっこり

これなら、お買い物も平気だねラブラブウインク



隣のお部屋に行くと、くだもの屋さん、やさいさん、おもちゃ屋さんにんじんバナナゲーム


早速、先生がお買い物をお願いしました乙女のトキメキふんわり風船星

☆先生と一緒に歩いて行く歩く

☆先生がお願いしたものと同じ物を買うさくらんぼ

の2つをお約束しました!!



先生『これを買ってきてくださいハートひらめき

みんな『はーいニコニコいってきます歩く



先生がお願いしたものどっちかな!?

迷った時は、先生が渡してくれたカードを見ながら選ぼうねバナナキラキラ



お買い物出来たら、先生の所へ帰ります歩く

最後に、先生がお願いしたものとみんなが買ってきてくれたものを確認しました指差し飛び出すハート




ジャーンラブラブ大成功です合格

同じ物を買ってくることが出来ました乙女のトキメキ拍手

お約束を守って楽しくお買い物出来ました風船


スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター


花午後のお友だちです花


午後のお友だちも午後中のお友だちと同様にお買い物に出かけますバナナ歩くダッシュダッシュ




お約束は、

☆ほしい物を見つけた時『これください』と言いますハートお願い

☆先生がお願いした物と同じ物を買ってくることの2つお約束をしました星!!


先生のお手本をよ〜く見たらお買い物へレッツゴーゲラゲララブラブ



『これくださいほっこり』上手に言えましたスター



何を買うのか迷ってしまったら、カードをもう一度見てみようねニコニコキラキラ




1回目、先生がお願いした物と同じ物を買ってくることが出来ましたラブラブOK




お買い物の上手なサークルのみんなに、次は買ってくるものを増やしてお願いしました驚きハッ

少し難しくなるけど、カードを見ながら慌てずに買ってきてね照れ風船



カードと照らし合わせながら…

『これだ!!!!』と言い、自信たっぷりに買って

いました指差し飛び出すハート



難しいおもちゃも、よく見て選ぶことが出来ましたニコニコ合格



本当のお買い物に行った気持ちになりながら、慌てずに同じ物を買うことが出来ました笑ううさぎラブラブ
楽しかったからルンルンまたやろうねくまクッキーうさぎクッキー

「マッチングあそび」では、ソーシャルスキル力、マッチング、目で見たものと同じ物を見つける、人とのコミュニケーション力を養う目的として取り組みました。


作業療法士の支援のもと、午前中は、粗大運動や感覚統合を目的としたサーキット歩く歩く





午後は、微細運動を目的とした個別課題に取り組みました🥢キラキラ



今日も楽しく過ごせましたにっこり

明日も元気に来てね笑ううさぎスター



電球お知らせ電球

 

こどもサークル前橋

では

次年度からの療育を

ご希望される

ご家庭へ向けて

相談会の実施を

開始いたしました。

ご予約はお早めに照れ音譜


 児童発達支援のご提供となり、

未就学児のお子様を対象としてご利用いただけますスター

OTを中心とした個別課題や、感覚統合療法やビジョントレーニングなど、豊富な分野を取り揃えた集団課題を毎日楽しみながら実施しておりますキラキラ

 

また、お子さまの送り迎えがご負担という保護者様もお気軽にご利用いただけるように、当事業所の指導員がお子さまの通われている幼稚園・保育園やご自宅までの送迎を行っております車ダッシュ

 

お子様の発達に関する気になることやお悩みなど気軽にご相談ください乙女のトキメキ

 

児童発達支援

こどもサークル前橋

前橋市元総社町190-4 2F

お問い合わせ☎ 027-289-2900