体幹トレーニング | こどもサークル前橋(放課後等デイサービス)

 

 

爆笑こんにちは爆笑

 

スターこどもサークル前橋スター(放課後デイサービス)です

 

チュー今日も一日元気に過ごしましょうウインク

 

 

 

今日の集団課題は「体幹トレーニング🏋️」です


まず、「体幹」とはうーんスター

身体の中心部分と言われています電球

こどもが体幹を鍛える3つのメリットをご紹介指差し

①姿勢が改善される看板持ちキラキラ

お腹や背中など身体の中心部分の筋肉が鍛えられることで姿勢が安定するようになります。

②運動能力が向上する💪炎

バランス能力はすべての運動の土台になります。

体幹が鍛えられるとバランス能力も高まり、軸となる身体の中心部分がフラフラしづらくなる。

また、バランスを保ちやすくなれば転倒など怪我の防止にもつながります。

③集中力が高まる🧠キラキラ

良い姿勢を維持できると全身の血の巡りもよくなり脳の働きも活発になると言われており、結果的に集中力も高まることになる。


それではまず、トレーニング🏋️‍♀️を始める前に

準備運動をやって身体をほぐしていきましょうびっくりマーク




まずは片足バランスです!

交互に10秒間キープです‼️



かなりよろけていますね笑い泣き


次は片手バランスです!

これも交互に10秒間です‼️大変ですが、頑張りましょニヤリ



腕で全体を支えているので大変ですよねガーンあせる

ですが、腕の筋肉がつきますよ!ファイト‼️


みんな諦めず頑張ってます合格


次はサークルの床全体を使ってトレーニングしていきますよ‼️ニヤリ


それでは次にクモ歩きの見本を先生が見せます♪

良く見ていてくださいね目キラキラ



一年生初めてのクモ歩きでしたが頑張っていますね二重丸ファイトニコニコ飛び出すハート



2年生から上の学年チームはどうかな目キラキラ



慣れていることもありみんな早いびっくりびっくりマーク

お尻もしっかりあげられしっかり体幹を意識しながらできてます合格


次はダッシュしていきます‼️

最後のトレーニングですよ笑い泣き

力振り絞ってやっていきましょう♪



力を振り絞って最後までやり切りましたねウインク




今日も一日頑張りました

また明日も待ってるね爆笑飛び出すハート

 

 

本日の集団課題「体幹トレーニング」では
運動機能の向上を課題にしています。

姿勢の改善
集中力を高めることを目的としています。
 

 

 

 

 

 

 

スターこどもサークル前橋スター

(放課後デイサービス)

 

放課後等デイサービスの提供となり、

小学生~高校生のお子様を対象としてご利用いただけます音譜

 

また、送迎にも対応しております車

お気軽にご相談ください花

 

放課後等デイサービス

チューリップオレンジこどもサークル前橋チューリップオレンジ

〒371-0846
群馬県前橋市元総社町190番地2
TEL : 027-253-2600
担当:堀越
FAX : 0272-53-2601