こんにちは!いつも神戸女学院大学ラクロス部への温かい応援ありがとうございます📣♩

我らが頼れるゴーリー兼主将きこから紹介預かりました!4回生のきいです。


遂に引退ブログを書く時がやってまいりました。時間流れはとっても早いですね😢


私を知る人からすれば、あなた色々ありすぎでしょってお思いの方も居られるかと察しています(私自身も思っております笑)


私が入部をしたのは1回生の秋頃でした!コロナ禍で、アルバイトばかりしていましたが、そのアルバイトにやり甲斐もなく、、どーしたものかとコロナ禍でも活動していた他大学サークルを覗きに行ってみたりもしました😅💧

けれどやっぱりスポーツは本気でやりたいなって気持ちが強くて、インスタで見つけたラクロス部に急遽ラインを送ってその1週間後には入部しました😂


入った当初は毎日朝のズーム筋トレに参加してクラスを握ることが出来たのは入ってから2.3ヶ月先だったでしょうか。初めて同期にも会って、私は人見知りをものすごくしていたし、同期だからこれからライバルや🔥と謎の闘争心を燃やしていたのですが、すぐに打ち解けて一緒に高架下で壁打ちして壁打ち以上に(すみません笑)おしゃべりに花を咲かせていました😂


とまぁ順調に行っていたのですが、2回生の夏頃、自分の中で色々と重なってしまい一度休部をしました。1.2回生が入ってきて、先輩として技術も態度も全て自分に納得できず、完全に自暴自棄でした💧もう辞めようと思ったのですが、やはりまだ頑張りたい気持ちと先輩方のように上手くなりたい気持ちがありまた戻ることになりました。


それから3年生のリーグ終了まで何とか毎日朝起きたくない日も、「行けばなんか得れる」の気持ちで部活に向かって行きました👊

3年生の夏合宿は特に思い出が深くて、朝から晩までラクロス尽くしで夜中まで起きてATの戦術に関して先輩方や後輩たちとあーでもないこーでもないと話し合ったことを覚えています😂

その当時は本当に必死に「勝つこと」を考え、チームに対して自分が最大限何をすべきか考えて練習に取り組んでいたなと思い返しています。


そして何とか22チームのリーグが終わり遂に自分たちの番や。と思った時に自分の体調が悪化して暫くまた休みを貰うことになりました。もうその時は深く考え込んでしまって、その当時の記憶がありません笑 その時何をしていたのか話したいのですが記憶がないので、多分何もしていなかったのでしょう。


運動にストップが掛かった時はもう辞めだーーとまた自暴自棄をして、、笑 ラクロス関連の人に会いたくないと思っていました🙏🙏

けれどその時に1番に私のことを考えてくれたのは1回生から一緒にやってきたきこでした。私はきこがいなかったら3回生で辞めていました。

自分の仕事も忙しいのに、私と会う時間を作って話を聞いてくれたり、コーチさんと話す機会を設けようとしてくれたり、最後の最後までどんな形であれ一緒に最後までやりたい。という気持ちを伝えてくれました。


そこまでしてくれる仲間って今後居ないと思いましたし、自分の中でこの終わり方は今までお世話になった人たちにも顔向け出来ないな、、と思い立ち、スタッフになることを決めました。


正直、全然スタッフ向きではないし本当に自分がチームのためになれるのかな…と不安でした。

けれど、同期のスタッフのららが本当によく仕事を教えてくれて、快く迎えてくれたことが救いでした🥲 段々仕事にも慣れてきて、2人で雑談をしながら、みんなまだかな〜と待っていた時間も楽しかったです笑


そしていよいよ24チームのリーグが始まり、今年度は合同チームでの出場でした。甲南大学さん、大谷大学さんとの合同で、合同練習を始めたてはお互い何となくおそるおそるといった感じが外から見てても伝わってきていました😂 私が考えるに、距離を縮めたのは夏合宿ではないでしょうか🥰!

ハチ高原で行われた合宿でしたが、ラクロスは勿論のこと、BBQや花火などを通してお互いの距離を縮めたのではないかと思います🥳

私自身もリーグ戦、合宿等を通して甲南大学のスタッフのみんなと和気藹々と協力出来たことが思い出です🌟


リーグ最後の試合も大谷大学4回生みちのブザービートで終了して最高の締めくくりだったと思います😉

(動画が残っていたら見て頂きたいです🥺)


そんな色々あった4年間を振り返って、自分のした選択を正しくするのはその後の自分の行動や考え方だなと身を持って感じました。

私は最後までプレイヤーは出来ませんでした。けれどスタッフになったことの後悔はありません。スタッフにならないと、自分が今までどれだけ支えられていたか、また人の活躍のために頑張るって何なのか知らないままでした。1年弱しか経験がないので、4年間スタッフをしてきた方々とは劣るとは思いますが、少しでも理解が出来たことが自分の成長に繋がったと感じています。

それと同時にプレイヤーのために、どんなに遠い練習場所にも朝早くからきて、支えてくださってきたらら含め歴代スタッフの方々には頭が上がりません。この場でお礼を言わせて下さい。本当にありがとうございます🙏


私がラクロス部で学んだように、後輩たちにも何か一つでもいいのでラクロス部で得て、気持ちよく引退の日を迎えてほしいなと思うばかりです✨


最後になりましたが、今年は保護者の方々やOGさんとの連携が深くなった年ではないかと感じております。特に夏に保護者会を開いて部員、保護者での交流の場を設けることが出来たことや、その効果もあり、9/30に行われた集客試合では女学院だけで70名近くの観客を動員することができ、感動でした🥲

集客係として日頃からお世話になっている方々へ直接感謝を伝える場が出来て大変嬉しかったです💕


来年度以降は私もOGとして、後輩たちの活躍を沢山観たいなと思います🥰


長くなりましたが、これで4回生の引退ブログは最後です!お楽しみいただけましたでしょうか?

次の更新は来年以降になるかと思いますが、皆様良いお年をお過ごし下さいませ✨


今後とも女学院ラクロス部を宜しくお願い致します♩