SST~人の話を聞こう②~ | こどもサークル小針上山

こどもサークル小針上山

こどもサークル小針上山です。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

 

 

みなさん、こんにちはウインク飛び出すハート

 

放課後等デイサービス

こどもサークル小針上山ですクローバー

 

 

今日は、

SST(ソーシャルスキルトレーニング)の

【人の話を聞こう!】の2回目です耳気づき

 

まずは「話の聞き方”あいうえお”」で

あ…アイコンタクト(目を合わせながら)

う…頷きながら

など話を聞く時のポイントを確認します。

 

その後「落ちた落ちたゲーム」を行いました!!

何が落ちてくるのか職員の話をよく聞いて…

落ちてくるものに合ったポーズをします!

たまご、げんこつ、雷…いろいろな物が落ちてくるので

話をよく聞きながら行います二重丸

 

 

職「お~ちた、おちた音譜

子「な~にが落ちた音譜

職「たまご!!」

でたまごをすくうポーズヒヨコ

 

 

みんな上手にできていました拍手

 

 

慣れてきたので今度は順番に、

子ども達にもお題を出してもらいました!

 

こちらは雷が落下中ガーン

おへそが取られないようにおへそを隠します!

 

 

しっかりと話を聞いて

正しいポーズで行うことができていましたウインク

 

 

 

今日もたくさんの笑顔に出会えましたウインクラブラブ

 

 

〒950-2011 

新潟県新潟市西区小針上山10番28号 小針上山荒川ビル2階
TEL: 025-201-7759
FAX: 025-201-7794  
Mail: kcn02@heartfulmind.co.jp