SST~あいさつの練習③~ | こどもサークル小針上山

こどもサークル小針上山

こどもサークル小針上山です。
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています。
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです!!

 

 

みなさん、こんにちはウインク飛び出すハート

 

放課後等デイサービス

こどもサークル小針上山ですクローバー

 

 

今日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)

「あいさつの練習」の3回目を行いました。

まずは、すでにあいさつのめあてを決めているお友だちは振り返りを、

初めて実施するお友だちはあいさつのめあてを決めました二重丸

 

 

 

今回もめあてを決めたり、振り返りをしたあとは

職員のあいさつのロールプレイをみて

いいところ、良くないところを考えます!!

 

「あいさつはしていたけど声が小さくて聞こえてなかった!」

などと、良くないあいさつについて考えることが

できていましたOK

 

 

次はお友だちとあいさつの練習!

音楽が流れている時は歩いて、

音楽が止まったら近くにいるお友だちにあいさつをしますスター

 

 

「〇〇さん、こんにちは!」

「〇〇さん、こんにちは!」

 

と、お互いお友だちの顔を見て

あいさつすることができていましたチョキ

 

 

初めは恥ずかしそうにしていたお友だちも

だんだん上手にあいさつが出来るように

なっていました拍手

 

 

今日もたくさんの笑顔に出会えましたウインクラブラブ

 

 

〒950-2011 

新潟県新潟市西区小針上山10番28号 小針上山荒川ビル2階
TEL: 025-201-7759
FAX: 025-201-7794  
Mail: kcn02@heartfulmind.co.jp