お昼ご飯づくり | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちはくまクッキー

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル北茨城ですスター

 

 
夏の終わり頃から続いたサークルのお友だちの体調不良も
1人、また1人と元気になってニコニコ
久しぶりに賑やかなサークル活動となりましたうさぎのぬいぐるみ
本日の活動のお知らせです看板持ち
 
 
「おはよう」の元気な声と一緒に検温上差し
朝の準備が終ると好きなことをして過ごしますニコニコ
はじまりの会で1日の流れを確認します上差し
本日の集団課題は

 

「お昼ごはん作り」

 

 
はじまりの会が終わると身支度ですウシシ
身支度も自分で出来ることを増やせるように、
ロッカー前ではなく、各テーブルで整理された状態で行います指差し
出来ないことはテーブル担当の先生のお手伝いで行いますグラサン
本日のメニューは・・・・
季節を意識してイチョウ
焼き芋サツマイモごはん
焼き芋豚汁
焼き芋つくね
焼き芋みたらし団子
焼き芋おひたし
にしましたラブ
先生の説明を聞くお友だちはみんな真剣です看板持ち
まずはピーラーや包丁の工程をみんなで行います照れ
それぞれの野菜の切り方は、先生が実際に行って見本を提示します。
ピーラーが終わったら包丁です

お肉はキッチンバサミ

お団子づくり

白玉粉にお豆腐を入れて・・・

こねこね

生地が出来たら丸めて・・

つくねハンバーグ

粘りが出るまでひき肉を混ぜますバイバイバイバイ

丸めてハンバーグの形にしますにっこり

材料が切れたら、豚汁の鍋へ

サツマイモは炊飯器へ

味付けもお友だちが行ないます!!

おひたし

本日は「小松菜のおひたし」

盛りつけ開始上差し

サツマイモごはんの炊きあがりを待つお友だちウシシ

ワクワク看板持ち

機関車の様で楽しかったようです乙女のトキメキ

炊き上がったら各自食べられる量を盛りつけます

 

完成

「いただきます」グラサン

お子さま向けのメニューではないかな・・・

と心配した先生ですが、なんと大人気でした

「おかわり」「おかわり」とみんながおかわりでしたニコニコ

サツマイモごはん、食べられないかも・・・

と言っていたお友だちも完食にっこり

初めて炊飯器が空に目がハートなりました拍手拍手拍手拍手

 

公園へ

 

たくさん食べたら、しっかり体を動かしましょう歩く乙女のトキメキ
今日は「おてまき公園」へ出かけました車ダッシュ
到着すると元気いっぱい遊ぶぞ~
ターザンロープにおにごっこ、つり橋遊びニヤリ
みんなの楽しい様子をごらんください目がハート
お兄さんと仲良く手をつないで帰りましたうさぎのぬいぐるみ
サークルに戻っておやつ、帰りの会の時間です
リーダーさんのご挨拶で「さようなら」

 

 来週もお待ちしております