お昼ごはん作り&プール | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちは

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル北茨城です七夕

 

蒸し暑い日が続きますね晴れ

熱中症に注意しながら活動して行きたいと思います看板持ち

朝から元気いっぱいの登所です

本日は活動の都合上、すぐにはじまりの会ですニコニコ

リーダーさんは小さいお友だちです

1日の予定を確認!!

本日の集団課題はお昼ごはん作りですニコニコ

しかし・・・・遠くのプールに行きたいな看板持ち

という訳でうずまき

お昼ごはん作りは簡単バージョンウシシ

さっそく調理開始ですウシシ

夏野菜カレーは先生が作って用意しておきましたニコニコ

・お肉、玉ねぎ、にんじん、ナス、ズッキーニ、ジャガイモ入りです

 

みんなはそれぞれ自分の

 

「ほうれん草の白和え」を作ります
 

 

入れ物を配ります看板持ち

1人分のお豆腐が配られたら爆笑

スプーンをとりに来て看板持ち

お豆腐を潰しますニヤリ

先生の分は小さなお友だちが作ってくれました目がハート

ほうれん草も自分の分だけ貰って・・・

切ったら、混ぜよう照れ

味付けは先生と一緒に爆笑

上手に白和えができたら、次はお弁当箱に先生の作ってくれたカレーをよそっていこうグラサン

まずはご飯を詰めて、そこにカレーをよそっていきますニコニコ

「ご飯の上にカレーをかけたい照れ

「ご飯をお弁当の半分に入れて、もう半分にカレーを入れたい爆  笑

みなさんはどれが好みですかニコニコ??

こぼれないように慎重にね・・・ニコニコ

合間にきゅうりの浅漬けを配るのをお手伝いしてくれましたOK

準備が出来たらリーダーさんの「いただきますよだれ

とってもおいしそう晴れ

いっぱい食べてプールでいっぱい遊ぼうニコニコ

おいしくておかわりをしたお友だちウシシ

「ほっぺたおちちゃう~目がハート」と嬉しい報告ですデレデレ

 

いつもより少し早めのお昼を食べて・・・・・

いざ、プールへグッ

 

本日は「かみね市民プール」へおでかけしました歩く

かみね市民プールは、屋内、屋外に複数のプールがある大きな施設です指差し

なので今回はいくつかのチームに分けて少人数で行動することに上差し

各チーム、しっかりと準備体操をして・・・照れ

楽しく遊ぼうー目がハート

屋外プールが人気だったようでしたニコニコ

大きなプールでも楽しく泳いでいますにっこり

移動する時はチームみんなで移動しようねニヤリ

天気は曇りで屋外プールは少し肌寒い・・・と思いきや温水なので問題なく遊べましたグラサン

 

屋内プールには・・・

 

滑り台が大人気爆  笑

先生が下で待つことでチャレンンジできるお友だちもいましたうさぎのぬいぐるみ

 

小さいプールも気持ちいいねニコニコ

 

勿論大きなプールもウシシ

本日「クロール」をマスターしたお友だち目がハート

やったね上差し

次は息つぎにチャレンジだね指差し

みんな笑顔で大満足なプール活動でした立ち上がる

 

 

サークルに戻っておやつを食べて爆笑

ごちそうさまでしたラブ

あっと言う間にお帰りの時間になりました看板持ち

「さようなら」

来週もお待ちしております

 

いつもごちそうさまですうさぎのぬいぐるみ

夏野菜カレーのジャガイモ、ナス、ズッキーニは実は頂き物です

旬のものを「ごちそうさま」ですニコニコ

また、こどもサークル北茨城のお昼ごはん作りの時に使っているお米は、地域の方で子どもたちに食べさせてあげてニコニコ

頂いているものなのです上差し

いつも「心から感謝しながら頂いております」指差し