お昼ごはんを作ろう! | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちは!

 
児童発達支援・放課後等デイサービス
こどもサークル北茨城ですルンルン
 
 
本日の活動についてお知らせします気づき
 
元気に登所です立ち上がる立ち上がる
はじまりの会までは元気に遊びましょうルンルンルンルン
はじまりの会では本日初のリーダーさんのごあいさつです
今日の集団課題は「お昼ごはん作り」ですニヤリ
普段は調理活動は週末が多いサークルですが・・・
春休みだから上差し平日のご利用のお友だちも楽しく参加しましょうルンルン
今日のポイントは上差し
最近サークルの仲間になってくれた先生や
お友だち・初めての小さいお友だちに
分かりやすいようにウインク丁寧に行ってみましょうグッ
そして、安全第一でニヤリ
 
まずはいつも通り身支度から行いましょう
先生の説明をよく聞いて

 

  今日のメニュー

丸レッドカレー

丸レッドコールスローサラダ

丸レッドデザート

初めてさんも上手に参加です

まずはピーラーから照れ

皮むきが終わったら、包丁の作業です

コールスローサラダのキャベツは手でちぎります

先生のアシスタントに立候補です

カレールーの準備はOKバッチリです

枝豆の殻むきは・・・

3つの入れ物の提示で整理した状態でみんなが上手にできる

工程です

カニかまも上手にさいてくれました

チーズもカット

フルーチェ

ルーの準備もOK

さぁ、出来上がったら盛り付けです

自分の分は自分で行います

リーダーさんご挨拶で「いただきます」

みんなたくさんおかわりしてくれましたにやり

コールスローサラダも完食が多かったです拍手拍手

ゆっくりタイムをすごしたら、

小さなお友だちは読み聞かせでさようならバイバイバイバイ

 
大きなお友だちは公園に出発です照れ
が、怪しい雲行き・・・
 
予定変更で図書館の公園と図書館へ行きました照れ
しばらくするとポツポツと雨が・・・・
図書館に移動ですにやり
館内は静かに・・・・
まだ勉強中のお友だちもいるサークルです悲しい
少し大きな声でご迷惑をおかけしましたアセアセ
お外でクールダウン
ベンチで足遊びニコニコ
走る・前後・開く・閉じるニヤリ遊んでいる内にニコニコにうさぎのぬいぐるみ
2度目は静かに過ごせました
児童発達から放課後等デイサービスになるお友だちは・・・
1日のご利用に慣れる期間ですうさぎのぬいぐるみ
楽しみながら1日が過ごせていけるといいなと考えています
サークルに戻って、自由時間に、まだ終わっていないお友だちは創作も行いました
トランプ・レゴ・ジェンガ・バランスボール・風船バレー
おやつの合図まで楽しく過ごしました
おやつの時間「いただきます」
読み聞かせを聞いて・・・
初めてのリーダーさん照れ
「さようなら」のご挨拶も上手にできました拍手拍手

 

明日もお待ちしております