リトミック | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちは!

 

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル北茨城です晴れ

 

昨日より「春休み」です

こどもサークル北茨城では

児童発達支援の小さいお友だちと

放課後等デイサービスの大きなお友だちの

異年齢交流の絶好の機会です指差し

本日も楽しい予感ですキラキラキラキラキラキラ

 

朝から元気に登所ですにっこり

学校のある時は「ただいまー」と入ってくるお友だちも

「おはようにっこり」と入ってきます照れ

 

はじまりの会までは自由時間です

登所すると、ホワイトボードで今日の流れを確認するお友だちがとても多いです目

ホワイトボードは文字ではなく、イラストで流れが分かるようになっています上差し

はじまりの会の後は、自立課題・宿題の時間ですグラサン

課題が終ったお友だちは読書で過ごします

外は雨・・・・・・

午前中は

 

「タラッタ」ラッピング

 

毎年恒例のこどもサークルの社長さんからの子供たちへの贈り物ですオレンジオレンジ

珍しい柑橘類のようです上差し

手づくりの説明書付きラッピングでご家庭に持ち帰りましょう指差し

まずは先生の説明を聞きます

台紙に説明文を貼ります

「はるか」の台紙に顔を描きます

説明書に顔を貼ります

パンチで穴を開けたら、モールを通します

ビニール袋に「はるか」を貰ったら・・・・・

ねじねじラッピングキラキラキラキラ

お片付けもお手伝いです

完成拍手拍手拍手できましたニヤリ

お昼までにゲームで楽しみましょうルンルンルンルン

オセロマットひっくり返しゲームです

2チームに分かれてのタイムレースですニヤリ

児童発達の小さなお友だちも参加です

※ひっくり返して完成上差し分かりやすいので小さなお友だちにも分かりやすいゲームです

最後は対抗戦ですグラサン

たくさん遊んだあとは・・・お昼ごはんです

リーダーさんのいただきます

ゆっくりタイムの後は、サーキットトレーニング

小さなお友だちは読み聞かせでお帰りです

大きなお友だちは引きつづき自由時間です

「せんせい、どうぞほんわか」素敵なごちそうの到着ですにやり

リトミック

本日は音楽を聴きながら・・・・

イラストで指定される「忍者の動き」を自分で感じたままに動こうにやり

先生も参加上差し分からなくて・・・

先生と同じ動きをしても正解OK

自分の好きに動いても正解OK

はじめは先生と同じ動きのお友だちも、段々自分の感じた動きになってきましたニヤリ

ちびっこ忍者と熟練忍者が所狭しと走り回りますグラサン

自分の感じるままに体が動いたら、本日満点です拍手拍手

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

ルンルンルンルンルンルンルンルン

ルンルンルンルンルンルンルンルン

分身の術ですびっくりびっくりびっくり

水分補給の後は、みんなのリクエストで「ジャンボリミッキー」

少し休憩・・・

そのあとは

ポップコーンケースづくり

本日のおやつの「ポップコーン」のケース!!作っちゃおうニヤリ

先生の説明をよく聞きます

まずは好きな絵をかきます

ビニール袋にペタンアセアセ

パンチで開けた穴に、すずらんテープを通して・・・・完成ですラブラブ

 

 

おやつ

 

自分で作ったポップコーンケースに入れてもらおうゲラゲラ
何だか楽しい気持ちになっちゃうね照れ

「いただきます」

いつものポップコーンより美味しい気がしちゃいますグラサン

最後は読み聞かせでお帰りです

本日は人気の大型絵本ですニコニコ

外はまだ雨ですニヤリ

気を付けて帰りましょう照れ

 

明日もお待ちしております