大掃除をしよう! | こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城

こどもサークル北茨城です
こどもたちの日々の活動、様々な挑戦から”できたっ!!”を積み重ねていく毎日を綴っていけたらと思っています
とても可愛らしく、時に誇らし気なこども達の様子を
少しでも感じてもらえたら嬉しいです

TEL 0293-44-8868
携帯 080-2782-1122

こんにちはおねがい

児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル北茨城ですルンルン

 

本日で、2023年のサークル活動が終了となります立ち上がる

あっという間の一年となりました。

新しいお友達も増え、とても賑やかな毎日を過ごすことができたと感じています。

 

年の瀬の本日は、日ごろの感謝を込めながら

餅つき餅

そして

大掃除を行っていきます鏡餅

 

それでは、

本日の活動報告をさせていただきますうさぎクッキー
 
おはようございますっ立ち上がる
連絡帳を出します
小学生になると
「まず、連絡帳にシールを貼る」これが日課となりますOK
準備を終えたら自由に過ごしましょう爆  笑

はじまりの会

リーダーさんの挨拶からはじまります

小さいお友達はポスト君へ、

大きいお友達は元気にお返事をして

活動の流れを確認ベル

 

本日は、餅つきへ出発~~~っ車

餅つきをしよう

年末と言えば

【お餅つき】

杵と臼を使い、皆でペッタンペッタンついて行きましょう!

さあ、美味しいお餅ができるかな?

あっ!こっそりつまみ食いをしてる人がいるぞ注意

 

気合を入れて

まずは、小さいお友だちから

ソ~レッ

次は、お兄さん・お姉さんたちが頑張りますっ

ソレッ爆  笑

エイッパンチ!

ヨイショッ

どっこいしょ

おいしくなぁ~っれ

ソレソレソレソレッ

少しずつお餅らしくなってきました

職員もがんばりますっ

ご協力して下さった方に、みんなでお礼に行きました照れ

 

お借りした物も丁寧にお返しできました

【ありがとうございました】

完成した鏡餅と記念にパシャリカメラ

公園へ

小さいお友達は地区公園へ出発車

昼食

サークルに戻ったら手を洗って

皆で美味しいお弁当を

【いただきます】

特別に、餅つきの為に蒸かしたもち米を皆で食べました割り箸

 

小さいお友達は、ココでさよならです。

また、皆で遊びましょうニコニコ

個別課題

集中してできました鉛筆

集団課題

本日の集団課題は

大掃除】

みんな、手に雑巾を持ちます。

最初は、毎日使っている机をピカピカにしましょう!

 

ゴシゴシ

脚も

裏側も

イスも

皆で頑張りましたウシシ

ほら、ピッカピカキラキラキラキラ

 

次に、パネル磨きレース

ジャンプやハイハイでパネルまで向かいます

丸レッド丸ブルーシールを目印に拭き拭き

では、スタート旗

 

休憩を挟んで

 

ここで、ちょっとお買い物のお手伝いをしてくれるお友だち

最後は

雑巾がけレース

毎日足元を守ってくれているマットに感謝しながら

綺麗にしましょう!

GO!

皆のおかげでサークルがキレイにピッカピカになりましたっドキドキ

 

 

皆、まだまだ元気っ歩く
では、ダンスをしようグッ

ダンスをしよう

まずは、けがのないように

しっかりストレッチを行い
動的ストレッチを少し

サークルオリジナルダンスを2曲
曲はお馴染みヒゲダンさんの
【宿命】
【イエスタデイ】

楽しく元気にかっこよく

上手にできました音譜音譜音譜

 

おやつの前に

歌い納めを仲良く行いました

おやつ

本日のおやつは、お餅餅
美味しく食べましょう!

それでは

『いただきます』カップケーキ

帰りの会

帰りの身支度を整えたら

紙芝居を観て

 

本日は、最終日ということで

一年の振り返り

【今年一番頑張ったこと】

を発表してもらいました

 

職員も発表

 

皆、堂々と自分の考えを発表することができていました

とても、成長を感じることができました拍手

 

それでは、今年最後の挨拶を

では、元気に

『さようなら』

 

本日も、楽しく元気に活動できました。

次回は年明けとなります

皆様、良いお年を

それでは

またのご利用をおまちしております