STによる楽しい遊び「グーチョキパーゲーム」 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2024年5月20日(月) 


こどもサークル勝川キッズ

言語聴覚士の柴田です雪の結晶


今日のSTによる楽しい遊びは

グーチョキパーゲーム


ジャンケンとは少し違った体を使う遊びですパー


電球ねらい

・簡単なルールの理解

・気持ちの切り替え

・集中力

・判断力



上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角



〇ルールを覚えよう


パーパーと言われたらバンザイ🙌
グーグーと言われたら体を丸めるハリネズミ
チョキチョキと言われたらハンカチを取る!!

1番重要なポイント

「負けても泣かない!!


負けちゃうと悔しいよね悲しい


でも今日はどんどん勝負していくので

すぐに気持ちを切り替えて次の勝負に備えよう!



〇やってみよう


始める前は相手に

「お願いします」と礼をします富士山


「よっしゃ〜」「とられた〜」など
ゲームを楽しむ声が聞こえてきますニコニコ

ローテーションをするので
コロコロと対戦相手が変わっていきますうずまき

「チョキ」の掛け声でハンカチをGETびっくりマーク

「チョコレート」「ちょうちん」など
引っ掛けもあるから注意してね流れ星




上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角上三角


今日は全員が勝ちと負けを経験しました花

負けたその時はとても悔しいけれど、
最後には楽しかった!!という感想を
多く聞くことができました飛び出すハート

みんな上手に気持ちの切り替えができました花