STによる楽しい遊び「伝言ゲーム」 | こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

こどもサークル勝川キッズ|春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービス

愛知県春日井市の児童発達支援・放課後等デイサービスなら「こどもサークル勝川キッズ」へ

2024年5月7日(火)

 

こどもサークル勝川キッズ

言語聴覚士の柴田です犬

 

今日のSTによる楽しい遊びは

 

 

伝言ゲーム

 

電球ねらい

・声の大きさの調整

・記憶力を鍛える

 

 

 

今回のお題は『色の名前』ですルンルン
 
スタッフが持っている色に紛らわされないように
ちゃんと最後の人まで伝えてね気づき
 

 
声は大きすぎず小さすぎず…
距離に合わせた声の大きさをマスターしよう!
 
 
さあ、伝わるかなはてなマーク
 
 
聞こえないとき、忘れちゃったときは
「もう1回教えて」と言ってみよう流れ星
 
 
「青」や「緑」といった色名だけのお題では
さすがに簡単すぎました泣き笑い
 
そこで最後のお題は「赤色の車」
という少しだけ長い言葉に挑戦!
 
途中で忘れちゃう子もいましたが、
聞き直したり、スタッフからヒントをもらってみんな上手に伝えてくれました拍手